

シロの奇行

siro37.jpg

片足をゴハン鉢に突っ込んで、家の入り口を威嚇するシロ。
いったい何をやっとるのかというと…

siro38.jpg

玄関マットと化した齧り木(平丸型)を攻撃していたのでした。

最初は両足を鉢に突っ込んでたんだけどね。
カメラを構えてるうちに片足を抜かれてしまいまして。
両足突っ込んでる様はかなり変だったんだけどなぁ。
あな口惜しや。

それにしても、この振り返りざまの顔の不細工なこと(笑)
そんな迷惑そうな顔でこっち見んでもええやないの。
可愛い顔が台無しヨ。
うーちゃんの迷惑顔は見慣れてるんだけどね。
シロはちょっと珍しい。かも?


そんなうーちゃん、今日はゴハン完食でした!
すごいっ!
走行スピードも日に日に増してます。
あの弱ったうーちゃんは幻だったのかな。
それとも夢…?

おシロちゃん、それは変。

siro35.jpg

シロは水をよく飲む。
今朝も給水器のカチャカチャいう音が聞こえたから、またガブガブ水飲んでるのね~、と毛布を捲って覗いてみると…底に敷いた新聞の噛み破って開けた穴から顔出して水飲んでました。
それは変だろう、シロさんよ。
顔だけ出して一生懸命水を飲む姿が可愛くて急いで激写!
相変わらずヘタクソ(笑)

siro36.jpg

一応、横から撮ったのも。
さらにボケボケだけど、シロの変さは伝わるかと。
……やっぱり変だよ~、シロちゃん。
給水器の飲み口の真下って、水が垂れてちょっと湿るでしょ?
シロはその部分をむしり取る習性があるのよね。
いつも通りその作業をしてたら上手いこと穴が開いちゃって、さらに新聞をほじくってるうちに上手いこと穴に顔が嵌まっちゃったんだろうねぇ。
そこで喉が渇いてガブガブやってた、と。
飲みにくくなかったのかね?シロさんよ。

とりあえず。
面白い姿を見せてくれたお礼にタラをあげときました(笑)

ダッシュ

ui35.jpg

うーちゃんが猛然と走っているところ。


ui36.jpg

うーちゃんが素早く方向転換したところ。

素手に乗せてみたいなーと夢のようなことを思いながら手を差し出してみるものの、低い態勢で明らかに指先を狙ってゆっくりとにじり寄ってくる姿を見ると、やはり手を引いてしまう今日この頃ですが、うーちゃんはこんな感じでとっても元気です。
老いて益々ご健勝な様子は、『動物のお医者さん』に出てくるヒヨちゃんにソックリ。
なんてことを久々に漫画を読み返して思ったり。
強くて攻撃的でなんだかカッコイイ。
そんなところがよく似てる。
…あ、独身なところも一緒だ(笑)


新しいプラグインを入れてみました→
変なヤツ!キモイ!
でもコイツ、私にソックリ!(笑)
親近感を覚えて即座に設置しちまいました。
「今日はどんな日」もそろそろ飽きてきたしね。
おみくじなので遊んでみてやって下さい。

経過良好♪

siro27.jpg

うーちゃんは勿論、シロの背中の怪我も順調に快方へ向かっております♪
といっても何も治療してないので、悪化してないぞってだけですが(^^;
新たに傷をこさえることもなく、前の傷のカサブタもすっかり小さくなりました。
爪切って良かったね~、おシロ。

そういえば丁度一週間前の今日、うーちゃんの老いを感じたんだっけ。
あの時はホントにもう長くない気がして不安で淋しくてたまらなかったなぁ。
良い意味で裏切ってくれてありがとう、うーちゃん。
昨日のフルーツは新たに買って来た林檎(サンフジ)、今日は苺(あまおう)でした。
シロも食べればいいのにね。美味しいんだから。

う様のお食事風景

ui34.jpg

どう?この綺麗な毛並み。
二歳七ヶ月ですよ!
人間で言ったら八十五歳くらいですよ!(←個人的推測。根拠なし)
とにかく高齢のお爺様であることには変わりないわけなんですが、その割にはまだまだピスタチオやヒマ種やクルミといったこってり系の若者っぽい食事をお好みです。
魚ばっか食ってるシロの方がなんか婆くさいよね(笑)
うーちゃんに老いが来た!?と思った翌日から、迅速な栄養補給のために人間の赤子用粉ミルクをお湯で薄く溶いたものを毎日あげてたんですが……もうここまで栄養価の高いものは必要ないかな、と思い今日はハムミルクに変えてみました。
もうフツーにゴハン食べてるし、給水器の水も飲んでるし、野菜や果物もあげてるし、いいかな~と思って。
ハムミルク、一応飲みに来てはくれたけど…粉ミルクの方が好きみたい。
減り具合がイマイチ、のような気がする。
まあ、朝になってみないとまだ断定はできませんが。

今日も元気に走って、元気に砂場を齧ってました♪
もう絶対に素手では触れそうもありません!万歳!(笑)
ぐったりしてるうーちゃんを手に載せたとき、辛かったもん。
血ぃ出るまで噛まれる方がずっといいよ。

>私信
コメントありがとう!
う様はこんな感じでとっても元気です☆
やはり、う様は人を寄せ付けない孤高の存在でないとね!(笑)

丑三つ時

siro34.jpg


草木も眠る丑三つ時、というフレーズを聞くとドラえもんを連想するドラマニアな私ですが、そんなことはさておき。
昨夜、というか日付的には今日の午前三時頃。
カタカタカタカタという音で目が覚めました。
ハム飼い歴が長いので、普通に回し車をカラコロ回す音で目覚めることはないのですが、少しでも異音だと起きてしまうのよね(目覚まし時計の原理?)
すぐに音が止めば良いんだけど、このカタカタ音がまた長く続くの。
距離からいってうーちゃんではなくシロ。
おシロは前にも元気に走りすぎるあまり、固定してある吸盤から本体が外れて、それが壁にぶつかってガンゴンゲンと派手な音を立ててたことがあるのよね。
でも今回のはそういう音じゃない。
……あ。
そういえば、前にガンゴンゲンとなった時に残った吸盤の方を齧ってしまったらしく、吸盤の突起部分が減っちゃってたっけ!

070219.jpg

この所為で固定があまくなってカタカタ揺れてるのでは…?
と、いうことで眠い目を擦りつつ起きて吸盤取替え作業。
作業中、回し車が使えなくてカワイソウだったので、例のシーフードミックスの中からタラをあげておきました。
作業っつってもほんの一分程度だったけどね。
目がパチーッと開いてて可愛かったので甘やかしてみた(笑)
ガタガタやるといっても所詮はドワハム。
ゴールデンに比べれば音も可愛いもんさね。
キンクマのちぃ子さんには泣かされたもんな~(※05/1~2月の本家ログ参照)

さて、うーちゃんですが。
今日はなんと回し車で走ってました!
スゴイ、スゴイよ、う様!流石は我らがう様!
体温も安定してるし、食欲も相変わらずバッチリです。
ちぃ子さんの復活を思い出すな~(※05/9月の本家ログ参照)

おや、今日はやけにちぃ子さんを思い出す日だな。

みかん

ui33.jpg

うーちゃん、元気です。とても。
もしかして心配しすぎだったのかも…?
でも、確かに回し車では遊ばなくなったし、うーちゃんなりに老化現象は出てる…のかな。
その代わり、すっかり砂場がお気に入りのようですが。
今日も朝からガリガリ噛んでバババッと砂掘りしてました♪
写真はミカンを食べているトコ…を撮ろうとしたけど慌ててて上手くいかず、何度かシャッター押してるうちに食べ終わってしまったところ…。
これでも一番綺麗に撮れてのを選んだのよ。
腕悪いなぁ、とほほ。
おとっつぁんが淡路島観光の土産に買って来たミカンなんだけど、これがすっごく甘いの!
しかも安い。
あと玉葱も買ってきてくれた。
こちらも大量に入ってるのに激安。
玉葱はハムにあげられないので人間で食べますけども。
ホントにたくさんあるので、どう使おうか悩みます。
私、基本的に玉葱苦手だしさ(^^;
今日はカレーで食べました(カレーなら食べられる)

ui32.jpg

こちらは失敗した写真。ボケボケ。
美味そうに食べてたんよ、うーちゃん。

爪切り

siro32.jpg


当然のことながら、掻いちゃダメよと言われてもやっぱり背中を掻いちゃうシロ助。
こないだなんて背中に赤い血の筋が残ってたほど。
こりゃもう放置するわけにはイカンということで、爪切りを敢行。
たかが爪切り、されど爪切り。
ハムスター、しかもドワハムという小ささなのでハッキリ言って怖い!
少しでもずれたらお手々を傷つけちゃうかもしれないんだもの!
ネットでやり方を調べて見たところ、家で切るなら眉毛カット用のハサミが良いとのことだったので、昨日早速チャレンジ。
ハムはずっと抱っこされてるのを嫌がるので、難しい!
なんとか頑張って両後足の爪切り完了。
これ以上続けるとストレスになりそうなので、とりあえず終了し、大好きな干し魚を食わせてさっきのことを忘れさせました(笑)
そして今日は前足の爪切りも敢行。
何とか長い爪だけはカットできた…と思う。
ネットで調べてると爪の伸びすぎ防止には齧り木を与えたりや砂浴びをさせるのも効果的だとか(自然に削れるので)
仕事帰りに早速買ってきましたよ、浴び砂と齧り木。
ゴールデンが使ってたミニ水槽を引っ張り出してきて砂を入れ、シロを投入!
…あれ?
なんか、ものすごい嫌がるんですけど…。
こんなとこには一秒たりとも居たくない!といわんばかりに飛び出してくるんですけど…。
水槽が大きくていやなのかな~と小さい入れ物に砂を入れてもやっぱ嫌がる。
ハムスターは砂漠の動物だから元々砂浴びが好きなはずなのに…。
なんだ、こいつ。
ヘンなヤツ。(笑)
齧り木は玄関マットのようにして使ってくれてるので、多少は爪を削ってくれるかもしれない。
ほんと、ヘンなヤツ。


さて、うーちゃんですが。
昨日よりさらに元気になってます。
今日は後方から手を差し出したら、機敏に振り返られました。
素手で触るのが難しくなってきましたよ。嬉しいなぁ♪
シロが嫌がる砂場、うーちゃん家に入れてみたら、思いの他気に入ってくれちゃって、食事に出てくるたびに一浴びして帰るようになりました。
ただ浴びるだけじゃなく、入れ物を齧ることまでしてくれるのが難点ですが…。
ま、これで歯も爪も伸びすぎることはなくて安心…かな。
今日もあまおうと蜜柑と白菜を食べて食欲バッチリ。
明日は何かまた別の野菜でも買ってきてあげようっと。

うーちゃん復活…!?

ui27.jpg


昨日の宣言通り、早めに仕事をあがらせてもらってチャリすっ飛ばして帰ってきました。
真っ先にうーちゃんのとこに駆けつけたかったけど、まずはウガイと手洗い。
弱った身体に悪い菌が入っちゃ困るからね!
滅菌してうーちゃん家を覗くと、小屋の中ですぅすぅと寝てました。
ほ~~ッ
…と、安堵したのも束の間。
また暑くなったのか、うーちゃん小屋から出てきました。
ささっと掃除してしまおうと手を伸ばすと、今日もうーちゃんを素手で掴めてしまい、ちょっと淋しい気持ちに。
いつものダンボールへ入ってもらうと、昨日より活発な動き。
あら?うーちゃん良い調子?なんて話しかけながら掃除を終え、水槽にお帰り頂くべく手を伸ばすと…飛び掛ってきました。
日頃の鍛錬(?)の賜物か、咄嗟に手を引いたので噛まれずにはすんだけど…
あれは完全にいつもの勢いでした。
その後、少~しだけど回し車で走って、ゴハンを食べて小屋の窓から帰っていきました。
足腰バッチリじゃん!
今日はあまおうと栗を買ってきたんですが、食いつきもよろしい感じ。
豆腐も置いてすぐ食べにきました。
全盛期に比べると当然量は減ってるけれど、自分から食べにくるということは、食欲充分というわけなので。

うーちゃん素敵!
うーちゃん最高!
うーちゃん万歳!
キャ~!(≧▽≦)

とはいえ、二歳七ヶ月ですからね。
この先一年も二年も一緒に居られるわけは当然ありません。
元気でパワフルでもハムスターですからね。
歳相応の生活ペースになったということです。
あとは病気をせず天寿をまっとうしてくれることを願うばかり。
ゆっくり元気に生きてね、うーちゃん♪
毎日美味いもの用意するからね☆


ご心配下さったお二人様、ありがとうございます!
お蔭様でうーちゃん復活致しました☆
これからも見守って頂けると嬉しいですv

うーちゃん…

ui28.jpg


うーちゃんに老いがきたようです。
今日は仕事が休みで一日中家に居たのですが、いつもなら頻繁に小屋から出てきて回し車で走ったりゴハンを食べたりするうーちゃんが、午前中に一度水を飲みに来ただけで、ちっとも姿を見せない。
夕方にようやく陶器(本来はトイレだけどうーちゃんは休憩所的に活用)に入りに行ったので、水槽の掃除をし始めたんですが…
掃除中ダンボールに入ってもらうと、いつもは激しく動き回っているのに、今日は隅っこでじっとしてる。
身体を撫でてみると、どうも体温が低い。
そもそも、普段なら手を近づけると例え後ろからであっても敏感に気配を感じとって攻撃してくるはずなのに、大人しく撫でられていること自体おかしい。
さらに体温を確かめようと掌にのせても無抵抗。
手に乗せるどころか素手で触ることすら普段なら考えられないことなのに。
そして、やっぱり体温は低くなっている…。
冷えてる時にはとにかく暖めねば!
ということで、いつものサーモスタット式シートヒーターから電気座布団にチェンジ。
暫くすると、うーちゃんが暑そうにしだしたので元のシートに戻し、不安なので一応電気ストーブをうーちゃんの水槽に向けておいてしばし様子見。
すると、今度はストーブが熱かったのか小屋の前で野良寝をはじめちゃいました…。
うう、温度調節が難しいな…(ノ△・。)
今も野良寝状態ですが、呼吸はすぅすぅと落ち着いてます。
明日は三時までバイトなんだけど、交代してもらって昼に帰ってこれるようにしました。
心配で仕事なんか手につかないからね。
こういう時だけは携帯持ってて良かったなぁって思う。

うーちゃん、なかなか写真を撮らせてくれないからえらく古い写真だよ、これ…。
2005年のうーちゃんだよ。

chiko02.jpg


スーパーにも連日苺が並ぶ今日この頃。
苺といえば、思い出すのはちぃ子さん。
我が家の歴代Gハムは、酸っぱいのがイヤなのかどの子も苺を好みませんでした。
ならば甘いのを、と与えた「あまおう」を超気に入ってしまったちぃ子さん。
あまおう以外には見向きもしないくせに、あまおうだけはガツガツ食べてたちぃ子さん。
ついでにサクランボは佐藤錦が大好きなちぃ子さん。
今日はそんな贅沢ハムちーぽんの写メをアップ。
前のてっくんに比べると写真がボケてるのが残念だけど…可愛いよね~v(親バカ)
今でもあまおうを見るとちぃ子にあげたいな~とか思ってしまいます。

でっかい魚

「海鮮シーフードミックス」というハム飯を買ってきました。
勿論、シロの為に。
普段食べてるニボシよりももっとデカイ干し魚な入っているので、早速あげてみると…

siro29.jpg


「何これ!?うま~ッ!」

初対面にしてガッツリ食いつくシロさん。

siro30.jpg


「どうせなら頭食べたいよ、頭!」

持ち替えて、どたまからカブリつくシロさん。

siro31.jpg


「最高~ッ!!(≧▽≦)」

喜びすぎて回転してしまい、器にシロ・外に魚というおかしな状態に。

喜んでくれるだろうとは思ってたけど…ここまでとは。
翌日からニボシへの食いつきがいつもより下がっちゃってたほどだよ。
よっぽどあのデカイ干し魚が美味かったのかしら。
他にも入ってたエビやタラもあげたけど、それらも好評でした。
シロの魚好きっぷりが益々ヒートアップしちゃったよ。

さて、シロの背中の傷ですが、すっかりカサブタになりました。
でも、カサブタが痒くてまた掻いたらしくちょっと血が…。
さらにもう一箇所カサブタができてました。
……部屋の掃除した方が良いのかな…。
ハム水槽は毎日やってるけど、人間の部屋の方は相変わらず放置だからなぁ。

大変!

070209.jpg


シロちゃんの可愛い背中に傷が…!
おそらく力いっぱい掻いちゃったんだと思うんだけど…
うう、真っ白なだけに赤色が痛々しい…(つД`)゜
本人ケロリとしてるし元気一杯食欲モリモリなので大丈夫だろうけど。
見てるほうが痛いのよぅ。

しかし、どんなけ激しく掻いたんだろう?
前足は爪伸びてるけど、後ろ足はそうでもないのに。
爪、切れるものなら切ってあげたいけど、ハムは小さいからなぁ。
逆に指に怪我させちゃいそうでコワイよ…!(´Д`;
傷が治りかけてくるとまた痒くなると思うけど…あんま掻いちゃダメだよ、シロちゃん。
…って言って分かってもらえれば苦労はないけどね(^^;

散歩

siro13.jpg


すったかた~~

siro14.jpg


ほほいのほ~い


siro15.jpg


む、行き止まり!


ドワハムはゴルデンほど散歩を要求しないので、こんな光景はかなりレア。
回し車だけで満足しちゃうみたいなのよね。
出せば出したでそれなりに散歩するけど、走るというより歩く程度だし、すぐ疲れちゃう。
ゴルデンは放っておくと一時間くらい遊びまわってたこともあったっけなぁ。
そして破壊の限りを尽くしてくれる(苦笑)
また久々にゴルデンをお迎えしたいけど…すっかりドワ慣れしてるから対応に苦労しそう…!
でもお迎えしたい。
嗚呼ジレンマ。

攻撃

ui30.jpg


うーちゃんの攻撃!
シス姉に46のダメージ!
うーちゃんの攻撃!
シス姉は軍手を脱ぎ捨てた!
軍手に125のダメージ!

ui31.jpg


軍手は逃げようとした!
しかし飛びつかれてしまった!
うーちゃんの攻撃!
会心の一撃!


…ってな具合でしょうか(笑)
毎日の小掃除後、うーちゃんを水槽を戻すたびに繰り広げられる戦闘風景でございます。
軍手は宿屋にも泊まれずダメージを貯め続けておりますよよよ。
がんばれ軍手!

節分

070204


昨日は節分。
つーわけで、ハム達にも歳の数だけ福豆をあげました。
うーちゃんはナッツ系も好きだから食べてくれるだろうけど……シロはナッツ類にあんまり興味がない子だからどうかな~と、ちょっと心配だったんですが、ちゃんと食べてくれてました☆
うーちゃんには二個、シロには一個。
でも、何故か双方とも半個ずつだけ残しやんの。
それじゃ歳の数に足りないよ~。
…って、そもそも足りてないよ!
うーちゃん今月で二歳半だから二個半あげなきゃ!
シロだって一歳半過ぎてるんだった!
いかんいかん、あと半個ずつ追加しとかねば。

人間の方は手巻き寿司を食べました。
偏食激しいから買って来たのは駄目なのさ~。ははん。

更新~

ui26.jpg


うーちゃん、写真撮らせてくれないので古いのを引っ張り出してきてみた。
一歳ちょいくらいの頃。
今のシロと同じくらいかな。
毛並みも、動きも、まったく衰えておりません。
すごいなー、すごいぞー。

---------------
サイトに写真アップしました。
若い頃(笑)のシロと、アップし忘れていたちぼちゃんを。
可愛いよ~!見てね☆

ついでにブログのテンプレも変更。
ちょっとだけバレンタインを意識。
チョコレート欲しいよ~ぅ。
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
637位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

