

うろうろシロ

siro105.jpg

「あ、ごはんだ」

siro106.jpg

「でも今はいらないや」

siro107.jpg

「おうち帰ろ」

siro108.jpg

「と、見せかけてやっぱり食べるのです」

以上、フェイント シーちゃん劇場でした☆
お皿は障害物になるので今はゴハン直置きです。
メニューは
 ・いちごパフ
 ・ヒマ種
 ・カボ種
 ・ピスタチオ
 ・コメコメポップ
 ・ラスク
一度にたくさん置くと、移動の度にバラバラと散らばっちゃうので少しずつ置くようにしてます。
無くなったら随時追加~という具合に。
メニューは上記の他に、特製ダンゴを一日おきにあげてます。
毎日あげると飽きちゃうからね。
最近はえらくダンゴが好きみたいで、すぐ完食しちゃうけど…だからと言って毎日あげるとやっぱ飽きるんだろうなぁ~。
ダンゴは子供達にも人気。
練った甲斐があるってもんだ♪
人間的には全然美味そうじゃないのにな(笑)


シロの耳の腫瘍が先日の写真よりも目立ちます。
結構外側に出っ張ってます。
邪魔そうだし痛々しいけど、内側に大きくなっていって眼球を圧迫するよりは良いかな、と前向きに思うようにしてます。
見ての通り、食欲も毛並みも良好だしね。
ホンット、可愛いなぁ、シロはvvv(やっぱり親バカ)

少女の名前

mei005.jpg

五月に来たから「メイちゃん」
……どうでしょう?
「冥ちゃん」じゃないよ(笑)
珍しく可愛い名前じゃないですか?ですか?
あとは上手く根付くかどうか、だね。
あのコロコロしたボディを見てるとウッカリ「コロちゃん」と呼びたくなるんだけど、頑張って「メイちゃん」と呼び続けようと思いまっす。
記念日が分かり易くて良いじゃんね♪

写真はそんなメイちゃんの食事風景。
なんか既にほっぺが膨らんでるんですが…(^^;
あと、この子もシロと同じくゴハンを皿からばらまきます。
ま、散らかした飯も全部食うからいいんだけどさ。

触られることにはまだ慣れてくれません。
すばしこい動きで逃げ回るので捕まえるのが大変。
さわり心地はめっさ気持ち良いよ~♪
毛並みがすべすべで。

名前

kuma008.jpg

キンクマ坊やの名前、なんだか「クマゾー」で決定っぽいです。
平仮名で「くまぞう」でもいいんだけど。
概ね「クマ~」とか「坊~」と呼ばれてます。
うちに来る男の子って最初は必ず「坊」なんだよね(^^;
耳に点々模様のある男の子だから「てん坊」
小さい坊やだったから「ちぼ」
う~ん、安易。
この法則でいくと、キンクマだから「クマ坊」となりそうなんだけど、ここは敢えて「クマゾー」で。
まあ、まだ変化していくかもしれないけどね。
今も「坊」が「某」に変形して「なにがしちゃん」なんて呼ばれたりもするし(笑)

サファイア少女の方がね~……全然名前が決まらんのよ。
女の子なので取り敢えず「お嬢」と呼ばれてますが。
このまま変形させると「ジョー」なんていう男らしい名前になってしまうぞ……(汗)
目がキラキラしてるから「きらら」なんてのが候補に挙がったけど、イマイチ呼びにくくて定着せず。
女の子であることを表す名前はもう出尽くしたしなぁ…。
(をとめ、ムス(娘)、姫、ハニー)
ちなみにこのお嬢さん、よくゴハンを食べます。
体型もコロコロしててちぼちゃんみたい。
……「コロ」とかどうかしら。
なんか犬っぽいかな。しかも男の子っぽい?
うぅ~ん……悩むなぁ。

シロの腫瘍

siro102.jpg

右耳から出てる茶色っぽい塊が腫瘍です。
この写真は4~5日前のもの。
今はもうちょっと大きくなっちゃってます。
というか、どんどん外側に出てきてるみたいな感じで、そのまま押し出されてコロンと取れそうにも見えます。
……取れるといいのにな。
腫瘍の影響なのか、最近は右目がかぶれ気味で潤んるのが痛々しい……。

siro103.jpg

でも、左目は綺麗なもんです。
クリクリのキラキラ☆
毛並みも良いでしょ?

siro104.jpg

この写真、たまたま右耳と右目の部分が水槽の縁に隠れちゃったんだけど、これだと普通に健康体に見えるよね。
目もパチっとしてるし、毛並みも綺麗だし痩せてないし。

最近はふらつく身体に慣れたのか、あまり転ばなくなりました。
転んでも上手に素早く起きるしね~。
むしろ、転倒防止にと敷いた牧草を邪魔そうにしてたので、小屋の中だけに牧草を入れる元の状態に戻したよ(^^;
昨日の昼ごろには久々に回し車で歩いてました☆
実は、私らの居ない時間帯に毎日歩いてるのかも?
ゆっくりとだけどホイホイ歩いてました。
シーちゃん、すごいなぁ。えらいなぁ。可愛いなぁ。
この調子でまったり過ごそうね~。

新入りお披露目

kuma.jpg

キンクマ少年。
久々にお迎えしたGハムなので、そのデカさに圧倒されてます(笑)
全部のパーツがデカイんだもんな~。
ゴハン食べてる口の中まで見えるのがなんとも♪
性格はものっすごいおっとりさんで、ビビリんぼ。
ゆ~っくり動いて、ぼっけ~としてます。
……が。
流石はGハム。
回し車での走りっぷりはすごいです!
激しすぎて回し車本体がガタガタ揺れます。
それが水槽の背面にゴツゴツ当たってうるさいです(笑)
ゴツゴツ音を解消するために背面に厚紙を挟んだら、今朝方それを攻撃してました。
コツコツというかペシペシというか、なんか変な音がするな~と思ったら……。
休みの日だというのに7時に起きちゃったよ。
ぼへ~っとこちらを見てくる顔が可愛かったので許しますがv

safa.jpg

こちらはブルーサファイア少女。
顔がちゃんと写ってるのが水槽越しのこの写真しかなかった……。
ガラス面に風景が映り込んでて可愛い顔が見えにくいよぅ。
こちらは結構物怖じしない性格のようです。
ゴハン食べてるところとかジーっと見てても気にもしない。
マイペースに食べて、適度に散らかして……と好き勝手やってます。
シロの業務みたいな行動もしてるよ。

どちらもまだ触られることに慣れてないので、掃除が大変です。
若くて素早いから捕まらないったら!
ハムの安全のためにも、今は手袋着用で捕まえております。
触れられることを嫌がるようになったシロの方が素手で捕まえられるよ…(^^;


じわじわと、この家の匂いに慣れてきたお二方だけど……名前がまだないんだよなぁぁ。
うぅん、良い名前よ降臨しておくれ!

夏!?

今日はあまりに暑かったので、クーラー稼動しました。
自分らが家に居るときなら窓を開けたり扇風機を回したりでしのげるんだけど、日中は家族全員が留守にするので。
うちは年寄りがいるからね。
暑さで体力を奪われちゃいけないからね。
最後に家を出るお父っつぁんに状況に応じてタイマー設定等してくれるよう頼んで出勤したんですが、二時半ごろ帰宅すると父ちゃんから電話が。
若者達はスヤスヤ寝てたけど、シロがふらふらと今にも倒れそうに歩いてたので心配になったんだそうで。
確かに、シロのふらふら歩きはかなり危ない状態に見えるものね。
ハムは普段うちらの部屋にいるので、ふらふら状態のシロを父上は見たことがなかったし。
電話が掛かってきたとき、シロはガブガブ水を飲んでたので、その様子を伝えておきました。
ビックリさせてすまんね、父ちゃん。
こう見えてシロは意外と元気なんよ。

新入り登場

siro100.jpg

昨日の夕方、我が家に新しい家族がやってきました。
キンクマの男の子とブルーサファイアの女の子。
どちらもショップからお迎えです。
まずは我が家の匂い等に慣れてもらわなきゃならないので、今は(比較的)暗くて静かな部屋に水槽を置いてます。
最低限の掃除以外はスキンシップも我慢我慢。
ゆっくり仲良くなっていかなきゃね。

シロが病気で大変なときに新入りなんて…とも思ったんですが、シロひとりだとそちらにばかり気が行って物事を考えすぎてしまうので、むしろ若くて元気で無邪気な子供でも居た方が良いかな、なんて思って。
ふたりともホントに可愛かったので一目惚れしちゃったってのもありますがv

名前もまだ決めてません。
今はなんかヘンな名前でテキトーに呼ばれてます(笑)
ヘンな名前が定着する前に良い名前が思いつくと良いんですが……
うちら姉妹揃ってネーミングセンスないからなぁ。
名前が決まったら、写真を添えてアップしますのでお楽しみに♪

シロは安定してます。
昨夜、自分で耳の腫瘍を引っかいてちょっと血が出ちゃったんだけど、イソジン(うがい薬じゃない方ね)で消毒してるので大丈夫でしょう。
昼頃には回し車でとことこ歩いてたしねvv
写真は少し前のものなのでゴハンをお皿に載せてますが、今はお皿は使ってません。
お皿からゴハンを取ろうとすると、後ろ足だけで身体を支えないといけなくなって、ふらついちゃうから。
シロのゴハンは乾燥ペレットだけなので皿なしでも問題ないしね。
ナマモノ嫌いな子で良かったと初めて思ったよ(笑)

腫瘍

siro98.jpg

シーちゃんの右耳に腫瘍ができてしまいました。
前にカサブタが出来てた耳です。
カサブタが取れた後もちょっと赤いなぁとは思ってたんですが…
それがどんどん大きくなってきて。
食欲は変わらずあるし、排泄も問題ないです。
ただ、腫瘍の所為なのか分からないけど、歩行が困難なようです。
歩くと左右に身体が傾いて、横転したりします。
怪我防止と転んだ時の起き上がりやすさを考慮して、今は水槽全体に牧草をふんわりと敷き詰めてます。
回し車で走ることも無理みたい。
ゆっくり歩いてはいるけど。

腫瘍は切除することも可能ではあるんだけど、手術というのはやはりリスクが大きいもの。
ハムスターは小さい上に、シロは高齢なので尚更。
最近では私らが触れることも嫌がるので、お医者さんの触診なんてきっと相当なストレスになるのでは…と。
ハムによっては触診のショックで亡くなる子もいると聞くし…。
何より、病院に行くまでの道行きすらもストレスになります。
病院に行って手術をすれば100%回復するなら迷わず連れていくけれど……そんなことはある筈もなく。
塗り薬というのもあるそうなんですが、それは延命でしかなく完治させるには至らないとのこと。しかも、副作用の危険もあるという。
そうなると、やっぱり家でゆっくり過ごさせてあげる方が良いのかな、と。
シロが一歳半未満ならば、病院も考えるんだけど。
もうすぐ一歳十ヶ月という年齢は、むしろ寿命に近いからね…。
残り少ない余生にストレスは与えたくないし…。
そりゃ治せるものなら治したいけど…。
でも……。
と、悩みに悩んでます。
ほんとにもう、どうしたら良いやらわかりません。
シロ本人にきけたらいいのに…。
痛くて苦しいんなら取り除いてあげたいけど、そうでもないのなら無理な負担はかけたくないし…。
ここ最近、ずっと病気をせずに健康に天寿を全うする子ばかりだったので、久々の「病気」がこたえます。切ないです。
なんでこんな可愛い子がこんな目にあわなきゃいけないの。
シーちゃんイイ子なのに。


写真は布団の上を散歩してるシロちゃん。
布団の上は柔らかいのでホイホイ歩いてました♪
右の耳の中が赤いの、見えますか?

うまうま

siro96.jpg

苺パフうま~~なシーちゃん☆
しかし、相変わらず皿から下ろして食べるのな。
最近はゴハンが皿に乗ってる時間がどんどん短くなってます。
だって、速攻でババーッと散らすんだもの…(^^;
ホントに手で薙ぎ払うんだよ、この子。
そして自分が皿に乗る。
……う~ん、変な子(笑)

siro97.jpg

角度を変えてもう一枚。
可愛いなぁ、おシロ。
今も回し車で走ってるよ。元気元気♪

業務再開

siro88.jpg

最近、シロがまた業務っぽいことをするようになりました。
何故「っぽい」なのかというと、前ほど激しい業務じゃないから。
流石にアレは相当体力が要るらしく、今はちょっと破る程度。
あとは新聞の端の方を捲りあげたりとかね。

シロちゃん、眠いときと起きてる時の顔の差が激しくて焦ります(笑)
眠いときは「もう駄目なんじゃないかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」と思うくらいにぬぼ~っとした顔をしてテケトーなとこでグンニャリ寝てるので、一瞬ヒヤッとさせらるんだけど、起きてくると黒い眼がクリクリしてるんだよね。
足取りも結構しっかりしてるし。
相変わらず少々警戒心が強まってて水槽の中に手を入れると威嚇してくるんだけど、手のひらを差し出すとすぐ乗ってきてくれます。
フレンドリーなビビリさんって感じ(笑)


さて、今日こそはデジカメ電池買ってこなきゃな。
鞄に財布を常駐させてない人間なので、昨日も買いに寄れなくて。

敏感っ子

siro82.jpg

最近のシロはものすごく視線に敏感。
暗さを保つために水槽に風呂敷を掛けてあるんだけど、カサカサとかカラコロとか音が聞こえるとつい風呂敷を捲って見ちゃうんだよね。
そしたら、すぐ気付いてこちらに寄ってくるんです。
猛スピードで回し車で走ってる時でさえ、すぐ気付きます。
かな~~りチラっとしか捲ってないんですけどね。
幅にしたら1cm~2cmくらい?
ずっと暗くしてるからこそ僅かな明かりも気になるのかしら?
寄ってくるシロは大変可愛いんだけど、その際に必ずご飯皿を踏みつけてよろけたりするので少々危険。
今日も14時ごろから30分位ずーーっと走ってたけど、見るとまた走るのやめて寄ってきちゃうので音だけ聞いて我慢してました。
「こんな感じで走ってんだろうな~(もやもや)」と妄想しながら(笑)
あんまりにも気ぃ良く走ってるので、掃除するのも気が引けたほど。
もうちょっと後に、ご飯でも食べに起きた時に掃除するね。

そんなわけで、最近は写真も撮れてません。
この写真もちょっと前に撮ったもの。
老いが来るほんのちょっと前のシーちゃん。
食事量も減って痩せてきたけど、年齢を考えたら普通のこと。
うーちゃんも30g台であれだけパワフルだったしね~。
ただ、ちょっと気になるのはお腹が張ってるように見えること。
若い頃だったら病院も考えるんだけど、今は病院に行くことの方が怖いし、年齢的に身体機能が多少低下するのは仕方のないことなので、見守ることにしてます。
お手入れするのがしんどいのか、お尻の辺りの毛がちょっとバサバサしちゃってるけど、全体の毛並みは良いし、走る元気もあるからね。
あ、前に出来たカサブタは取れました。
まだちょっと耳の中が赤いけど、自然治癒しそうです。
健やかにすごそうね~、シーちゃん♪

何処でも寝る子

siro94.jpg

シーちゃん、すっかり何処ででも寝る子になりました。
顔洗いして疲れたらその場でオヤスミ。
回し車で走って疲れたらその場でオヤスミ。
ご飯食べてて疲れたらその場で(以下略)
今日も当たり前のようにご飯鉢で寝てました(笑)

この野良寝生活っぷりは、ちぃ子さんを思い出します。
ちぃちゃんも晩年は小屋を毛嫌いしてたからなぁ。
年をとるとこういう行動に出る子もいるってことかしら。
今のところちぃ子とシロだけだけど。

そんなこんなですが、シロは元気です。
身体が弱ってるから、ちょっと警戒心は強くなってるけどね。
(その割には寝てるときは無防備だけど…^^;)
ご飯は、苺のパフとヒマ種カボ種ばかりを好んで食べます。
あんなに好きだったニボシや小魚への興味はすっかり薄らいだもよう。
栄養が偏りそうだけど……うん、別にいいよ。
今は好きなものだけ食べてる方が幸せだよね。
若い頃にしっかり栄養摂ってるからいいよね。

そうそう。
掻くときに爪をひっかけたのか、耳にかさぶたができちゃってます。
血豆みたいになってて、ちょっと見てて痛々しい…。
悪化することなくポロンと取れてくれるといいんだけど…。

ミノタウロスの皿

siro95.jpg

大福発見☆(笑)

シーちゃん、自ら主食になっちゃったよ。
ミノタウロスの皿のミノアじゃないんだから(マニアネタで御免)
美味しそうだぞ~。
食べちゃうぞ~。

野良寝をする子は今までにも居たけど、こんなとこで寝た子は初めて。
ご飯鉢に入ってご飯を食べるっていうのはあったけどね。
こんなグッスリ寝ちゃうとは…。
本来皿の上に載っているべきものが全部外に落ちてるよ(^^;

陶器製トイレと回し車の上が涼しいらしく、大抵そのどちらかで寝てるんですが、新しい寝場所候補ができちゃったのね。
可~愛いな~♪(結局親馬鹿)

寝場所

siro85.jpg

暑いのか落ち着かないのか、シロが色んな場所で寝ます。
回し車の上、横、給水器の下、トイレ、などなどなど。
ご飯鉢にあごを乗せて寝てることも。
写真は小屋の超入り口で寝てるところ。
ぐんにゃりして見えるけど、しんどいというわけじゃなく、ただ眠いだけ……と思う。
実際のところどうなのかは本人に訊いてみないことには分かりませんが。
まぁ、相変わらず夜と朝は回し車でガンガン走ってるし、体重も落ちてないので健康状態は良好なんじゃないかな。
暗くした方が落ち着くだろうということで、水槽にバスタオルを掛けてたんだけど、どうにも暑そうなので、今日から風呂敷にしてみた。
少しは涼しくなったかしら。
でも、なんだか進物のように見えて仕方ない(笑)
お中元みたいだよ、シロちゃん。
……誰にも絶対あげませんけどねっ!

夕方七時頃

シロが異様に元気でした(笑)
興奮剤でも飲んだの??ってくらいにハジケてました。

siro91.jpg

「よーし、回し車で遊ぶぞ!」

siro92.jpg

「そりゃーーっ!」

siro93.jpg

「うおりゃーー!」

…めっさ軽快な足取りね、シーちゃん☆



回し車だけじゃなく、水槽の壁に向かってびょんびょん飛んだり、小屋の屋根に登ろうとしたり、とにかくスゴかったです。
でもね…
元気なのは嬉しいんだけど、元気すぎると逆に不安にもなるんだよね。
ちぼりやうーちゃんの時にも書いたと思うけど、ハムスターは亡くなる直前にものすごいパワーを発揮するからさ。
でもでもでも。
うーちゃんの超絶復活例もあるから、何とも言えんよね。

あと、気は若くても足腰は弱ってるので、走り回っても足がもつれてよろけたり、ジャンプしたときにひっくり返ったりするので目が離せません(^^;
皿に足突っ込んで、ご飯をばらまくのは子供の頃からだけど(笑)

兎にも角にも、シロは今日も可愛いですv
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
407位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

