

ハラハラ→ホッ

siro114.jpg

取れた!と喜んだのも束の間、シロの耳にまた腫瘍が発生しました。
前と同じ右耳に数日前から姿を現し、じわじわと大きくなっていってます。
腫瘍ってやつは根源から排除しないと完治しないものだものね。
今回のも前と同様外側に向かって出てきているので、またズルズル出てきてコロっと取れてくれるといいなぁ、と思います。
シロ自身も腫瘍の存在に慣れたのか、特に変化は見られません。

……が。

昨日のシロは一日中ぐったりしてて、水ばかり飲んでゴハンを全然食べなくて、
今度こそ本当に危ない状態になってしまったのか……!?とものすごく不安な気持ちにさせられたんですが……
今朝起きてからまたゴハンをモリモリ食べ始めてホ~っと一安心。
昨日は一日中湿気がすごかったので、夏バテみたいな感じで食欲がなくなっていたのではないかと推測。
ハムスターは湿気に弱いからね。
シロは特に湿気に弱くて、若い頃から他の子よりもバテやすいのよね。
ずっとクーラーを除湿モードにしてはいたけど、それでも追いつかなかったみたい。
今日は昨日ほど湿気がないので体力気力とも回復したらしく、朝からガツガツ食べてました♪
昨日食べなかった分腹ペコだったんだろうね(^^;
何はともあれ、良かった良かった♪
もう、ほんっとに心配だったんだから。

写真は一昨日のシロさん。
陶器から顔と手だけ出してゴハン食べてます。

暑いよー

coro012.jpg


暑くてPCの前に座る気がせん~~……。
ハムで一番暑がりなのは当然コロンさん。
最近ますますムクムクになってきたしね……。
振り返ると頬の肉がむにってなるんだよ(^^;
みんなと同じモン食べてるんだけどなぁ。
むしろ高カロリー食品は控えめなんだけどなぁ。
ゴルデンよりもドワのが太りやすいのかしら。
体重は現在50g。
ギリギリ標準圏内です。これ以上太っちゃダメです。

ちなみにクマゾーは110g。よい感じ。
もうちょっと大きくなっても大丈夫ヨ。
シロは40g。とてもよい感じ♪
腫瘍が出来始めの頃よりも手入れも行き届いてて全身ピカピカです。
すごいなぁ、シーちゃん。感動だよ。

楽しくなってきた

kuma016.jpg

クマゾーちゃん、久しぶりに囲いで散歩。
最初はやっぱりビクビクだったクマだけど、ちょっと慣れてきて筒に興味が。

kuma017.jpg

「く、くぐってみちゃった!(ドキドキ)」

kuma018.jpg

クマの為にと買ったんだけど、ハム慣れしてる私らでも流石に夜中眠れないような物凄い音がするので小屋に設置できず、外で遊ぶ用にしている大きな回し車(説明長ッ)で爆走。

「は、走ってみちゃった!(ドキドキ)」

柵の作りがゴールデン用としてはやっぱり甘いので、継ぎ目やシートを鼻力でグイグイ押して柵から脱走したりしながら楽しく散歩♪
途中、一度家に帰したんだけど「まだ出たい~」って顔をしてたので、再度お散歩。
散歩=楽しい、って覚えたんだねv
超ビビリのクマが散歩中は触られてもあんまりビビんなかったのよ。

kuma019.jpg

でも、はっちゃけ過ぎて体力の限度が分からず、途中で電池切れ。
子供ってガーーッと遊んでパタっと疲れるよね~。


siro112.jpg

ちなみに。
シーちゃんも柵内を元気に走りまわりました。
ホントにお婆ちゃんなのか!?ってくらいの勢いで。
置いてあった筒をジャンプで飛び越えたりしてたよ。
クマが触ってるのじゃなくて、コロンが遊んでた細い方だけど。
スゴイなぁ、シ様。
腫瘍が取れてからパワーアップしてるもんなぁ。

コロンは出てくるタイミングが悪くてお散歩できませんでした。
あー残念。

取れた!?

siro111.jpg

膝の上から見上げてくる可愛いシーちゃん。
……あれ?何か足りなくない?

そう。

ないのです。


可愛いシロの耳に巣食っていた忌々しい腫瘍が!!

ないのです!!!



小屋の奥で耳をカイカイしてるシロを「そんな乱暴に掻いたら腫瘍が取れちゃうよ」なんて声を掛けながら眺めてたんですが、どうもそこにあるはずのものがないように見えたのでちょっと失礼して小屋をのけさせてもらうと……ホントに無かったんですよ、腫瘍が。
果物を枝からもいだみたいにスッキリ取れててビックリ。
ほんのちょっとだけヒョロっとしたものが残ってますけどね。
(写真にも写ってる耳の中の黒い小さい点)
いや、でもどうやって取れたんだろ??
掻いてたらコロっと落ちたの??
全然血も出てなかったし、自然に腐り落ちた感じ…???
取れそうだな~と常々思っていたけれど、まさか本当に取れるとは。
嬉しい驚きです。
シロの様子は特に変わりなく、相変わらず多少身体をふらつかせつつも元気に回し車で走ったりしてます。
土曜の夜から風邪で寝込んでて、とてもパソに向かう元気なんて無かったんですが、これは書かねば!と気力を奮い立たせました。
シロは私よりもずっと免疫力が高いんだなぁ。すごいすごい。

お利巧シロちゃん

siro109.jpg

いちごパフを押さえつけて食べるシロさん。
後ろ足だけで立とうとするとバランスが取れなくて転んでしまうことが自分で分かっているので、こうやって床に押さえつけて食べるようにしてます。
すっかり今の自分の身体の状態に慣れたんだねぇ。
どう動けば負担がかからないかちゃんと分かってるんだなぁ。
賢いなぁ。えらいなぁ。
ヒマ種も肘(?)を床についた姿勢で器用に剥くしね~。

先日、久々に小魚(初めてあげたときに喜びまくってクルクル回っちゃってたあの魚)をあげたら、バリバリ食ってました。
硬いから噛むのしんどいのかな~と思ってたんだけど、違ったのね。
単に飽きてただけだったのね(笑)
また間をあけてあげてみようと思いマス。

コロン

やっぱり、どうにも「メイ」という名がしっくりこなかったお嬢。
「メイ」って感じじゃないんだよね、あのまぁるいボディは。
つーわけで、「コロン」に改名。
早速「コロリーナ」なんて変形しちゃってるけど、結局「お嬢」って呼んじゃうんだからまぁいいや(笑)

そんなコロンお嬢様も散歩デビュ~です。
布団の上を短時間歩いたりはしてたんだけど、柵で囲っての散歩は初。
トイレ(…として使ってもらえない陶器)ごと出てもらいました☆

coro014.jpg

「あら、なんか様子が違うわ」

coro015.jpg

「とりあえず出てみましょ」

クマゾーと違って大胆です、お嬢様。

coro016.jpg

「ふんふん、いつもと違う匂いだわ」

クマが身体をこすりつけてたからなぁ(^^;

coro017.jpg

「あら!アレは何かしら!?」

お嬢様、何かを発見したようです。

coro018.jpg

すぼっ!
「……長いトンネルだったわ」

柵に貼り付けた『窓ガラス用シート』が巻きついていた心棒でございます。

coro019.jpg

「ふ~ん」

改めて中を確認するお嬢様。

coro020.jpg

「なかなか楽しいじゃない♪」

お気に召した様子です(^^)

クマには狭そうに見えた囲いだけど、コロンには程よいサイズです。
しかし未だ出てくる時間がはっきりしないお二方なので、散歩も結局まだ一回ずつしかしとりません……。
子供はよく寝るもんだからなぁ。
夜中には回し車で爆走してるので運動不足にはなってないだろうし。
……コロンはちょっと肥満化の気配が漂ってますが(^^;
(もちろん、食事には気をつけてますよv)

初散歩

kuma009.jpg

一昨日だったかな、クマゾーが初散歩しました。
ダ○ソーで買ってきた150円の金網と200円の窓ガラス用シートで作成した囲いの中を。
超超超ビビリ~なのでそれはもうおっかなびっくりでしたけど(^^;

昔々、ハニーがいた頃くらいまでは部屋中フリーで走らせてたんだけど、破壊力抜群の歴代ゴールデン達に壁も絨毯も何もかも荒らされまくったので(笑)、てん坊やちぃ子の頃くらいから囲いを作るようになりました。
古い囲いはベニヤとL字板でこさえてたんだけど、L字板が割れちゃってもう使い物にならいので新たに作成。
でも……うぅ~ん、ちょっと狭いかも。
80cm四方しかないからなぁ。
クマも今はまだ90gサイズだからいいけど、大きくなる頃にはもうちょっと広い遊び場を作ってあげないと物足りないだろうし。
……その前にビビリをなおさないといけませんが。

kuma007.jpg

臭腺が常に湿ってるくらいに匂い出しまくりだからね~。
ゴハンもものっすごいソ~~っと取りにくるんだよ。
音もなくそっと出てくるから、掃除のタイミングが難しくて。
ゴハン食べてる隙に掃除するのが楽だから狙ってるんだけども。
お嬢…もとい、メイはバリバリ食ってガチャガチャ水を飲むからわかりやすいんだけどね(笑)
クマの顔は夜遅くと朝早くにしか拝めません。しょんぼり。
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
626位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

