

登山家クマゾー

kuma042.jpg

前回の日記で夏バテかな?と言われていたクマゾーですが、すっかり元気になりました。
元通り朝からはっちゃけております♪
肩どころか頭まで登ってくるほどに元気(ちょっと迷惑:笑)
人登り好きが高じたクマゾーは散歩場にひとりぼっちにされると拗ねるようなっちゃいました。
拗ねて筒の中でじーっとしちゃうの。
最初は「遊び疲れたのかな?」と思ってたんだけど、誰かが散歩場に座ってあげると筒から出てきてまた登り出すので、拗ねてたんだな、と。
筒に引っ込むと構ってもらえると思ってるのかもしれない。
愛いやつじゃのぅ。
……登られると手足に小さい引っかき傷がいっぱいできるし、頭もモシャモシャにされるのがちょっとツライんだけどね。
可愛いから許すさ。

kuma041.jpg


おまけ:格好悪い後姿(笑)


格好悪いといえば、今日のクマは朝のカミナリにビビってました。
大きい音がするとビクってなって固まっちゃうんだよね。
ほんと、ビビリんぼさんです。
ちなみにコロンはグースカ寝てました。大物だわ(体重も)

夏バテ?

kuma050.jpg

毎朝、8:30から怒涛の勢いで散歩してたクマゾー。
なのに最近は走りに精細さを欠き、すぐ疲れちゃいます。
人間登りが大好きで、座っている私らの腕や身体を伝って肩まで駆け上がることを繰り返してたのに、最近はせいぜい太腿に乗っかるくらい。
30分じゃ物足りなくて、休みの日には1時間以上も登り遊びに付き合わされたものなのに……。
登られまくるとちょっと迷惑(笑)だけど、登ってこなくなると淋しいぞ。
必死の顔で登ってくるクマは超可愛いからさ。

ゴハンや水はしっかり摂取してるから、その辺は心配なさそう。
やっぱり暑さで疲れやすくなってるのかなぁ……。
今朝、豪雨と雷の音で6:00に目覚めたときは水槽の中でびよっびよっと跳んでました、クマゾー。遊んであげれば良かったかしら。

人類のせいでこんなおかしな気候になっちゃって他の動物たちにはホント申し訳ないです。
熱中症で亡くなったレッサーパンダちゃんも、こんなに暑くなければもっと長生きしたかもしれないのに……。

今日は比較的過ごし易い気候なので、殆ど冷房をつけてません。
一番日の高い時間帯だけはハムズがぐんにゃりしてたので、少し稼動しましたが。
部屋の電気をつけずにいれば扇風機だけでも結構大丈夫かも?
……猛暑日はキツイだろうけど。

屋根寝

kuma043.jpg


暑さのあまり野良寝を通り越して屋根寝なクマゾー。
しかも変な格好(笑)
あられもない姿ですなぁ。


kuma044.jpg


ロングで見るとこんな感じ。
地球温暖化のことを考えると冷房は極力つけないようにしたいんだけど、こんな姿を見ちゃうとね……。
人間なら「我慢しろ!」の一言で済むけど、動物は体温も高いしね。
ハムスターは湿気も苦手な生き物だし、無理強いはできませぬ。
ウチの場合は隣近所に飲食店があるから余計暑いんだよね。
室外機が稼動してると窓開けててもぬるい空気しか入ってこないんだもの。
全地球規模で一斉にエアコンの使用を止めたら、昔みたいな気候に戻るのかな?
この調子だと残暑も厳しそうでヤだね……。
早く涼しい秋が来るといいのに。

シロの教え 2

coro030.jpg


最近はコロンも外を散歩するようになりました。
クマゾーみたいに毎朝ってわけじゃありませんが。
シーちゃんが頑なに拒んでいた砂場遊びだってしちゃいます。

coro031.jpg


でも走るスピードは速すぎて写真が撮れません……。
どう頑張ってもブレる~~。
だって、まるで二人乗りのミニジェットコースターみたいなちょこかまかした走りっぷりなんだもの……。

さて、そんなコロンちゃんもシロに2つの教えを賜ったらしい。
1つ目は寝息(寝言?)
むしろシロよりスゴイ。
シロは「ぷひゅんぷひゅん」って感じだったんだけど、コロンは「ぷぎゅーぷぎぎー」とまるで海獣のよう(顔も体型もアザラシ系だし:笑)

そして2つ目はニボシです。
コロンちゃん、なんかすっかりニボシ大好きっ子なんです。
流石にシロのように一日に3匹も4匹も食べたりはしませんが、わりと好んで食べます。
でも頭はできれば食べたくないみたい。
他に何も食べるものがなければ食べてらっしゃるけど。
クマゾーも食べてくれるといいのになぁ。

シロの教え

シーちゃんがお星様になってから、もう一週間以上経つんですね。
早いなぁ……。

さて、そんなシーちゃん、
在りし日はよく家のスキマに涼を求めてこんな感じで寝ていらっしゃいました。

siro115.jpg


そして!
そんなシ様の教えを受け継いだハムがここに……!

kuma038.jpg

挟まってます、クマゾー。
でもゴールデンゆえデカイので狭そうです(笑)
上半身が乗っかっちゃってるよ、クマちゃん!

kuma039.jpg

狭くて苦しいのか、しまいには上に乗っちゃうクマゾー。
眠たいので変な顔です(笑)

kuma040.jpg

そのまま寝てしまうんだけど、だんだんお尻が下がってくるクマゾー。
寝てるのか起きてるのかようわかりません。
ハムスターって半目で寝る子もいるからさ(例:シロ)

ま、ゴールデンなら屋根に乗っても危なくないからいいけどね。
気が済むまでそこで寝るがいいさ、クマゾーよ。
でも、どうせシーちゃんの真似するならニボシ食うとこ真似しなよ。
どうあっても食べようとしないからなぁ、クマは。
頭からバリバリ食ったら健康ハムになれるんだぞ!
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
739位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

