

老いの段階

クマゾーさん、どうやらまた一段階おじいちゃん度(?)が進んだようです。
今朝、トイレに行こうとして足をもたつかせて転がっちゃってました……。
と言ってもやっぱりしんどそうではないんですけどね。
穏やかに寝てるし、何よりちゃんとトイレに出てこようとしたわけですから。
歳相応に身体が老いたんだと思います。
だって、もう二歳九ヶ月目ですから。
食べる量もまたちょっと減ったみたい。
昨日までは即反応してた朝バナナも、今日はだいぶ経ってから食べにきてました。
食べる気はあるんだけど、お腹が空くまでのスパンが長いんだろうね。
バナナ以上に大好物の豆腐を夕方にあげたんだけど、これもちょっと経ってから食べてました。
クマちゃんの老いはもうMAXだとばかり思ってたので、もう一段階あったことに良い意味で驚きです。
ほんとに、ゆ~っくり歳をとっていってるなぁ……と。
健康なんだねぇ、クマちゃん。
可愛いなぁ、かっこいいなぁ。
日々感動です。
でも、残念ながら写真はなかなか撮れないので、代わりにゆきのセクシーショットをどうぞ。
↓↓

yuki045.jpg
「うっふ~ん☆」

ゆきちゃんは今日もズボンの裾に入って楽しく遊びました。
服の中でウンチぷりぷりしてくれたよ(^^;

そうそう、今日はゆきにも豆腐をあげてみました。
ゆきがもっと子供の頃にあげたことがあるんだけど、その時は見向きもしなかった豆腐。
……今日はフツーに食べてました。
クマが美味しそうに食べるから、また真似っこしたのかな?(^^)

まねっこ

yuki047.jpg

ゆきちはすぐクマの真似っこをします。
クマがご飯を食べに出てくると、ゆきも出てくる。
クマが巣材をごそごそ集めると、ゆきも集める。
クマがお水を飲みにくると、ゆきも……
そんなに真似ばっかしちゃうほどクマ爺ちゃんのこと好きなのかい?(*´v`*)


yuki048.jpg

「好きだよー。クマちゃんカッキーもん!」

うんうん、カッキーよね~。
あの健康っぷりがすごいよね~。
もう二歳九ヶ月目に突入するとは思えないよね~。

ほんとに毎日とても健やかで、もしかして一緒にクリスマスも……?とか
一緒に年越しまでも……!?とか
あまり先のことを考えすぎるのは良くないと思いつつも頭を過ぎっちゃいます。
そんなけ元気なんだもん、クマちゃん。
カッコイイね~。

蛮幽鬼

劇団☆新感線『蛮幽鬼』観てきました~♪
いやぁ、今回も面白かった!
相変わらず「S席かよココ!?」なe+クオリティなS席でしたが(笑)
一度でいいから一階前寄りの席で観てみたいわ……。
ド近眼の私には二階からだと幕に映った字を読むのもキツいのよ(´Д`;
俳優さんたちの顔なんてまともに見えやしませんからね……。
それでもちゃんと表情を感じられるんだから皆さんの演技力がいかに素晴らしいかがわかるわけですが。
今回はね、とにもかくにもサジですよ!
サジと呼ばれた男ですよ!
ド☆ストライク!な神設定でございましたのよ(*゚∀゚)=3
あんな優しい顔の堺雅人にああいう役をやらせちゃうってのがまたスゴイ。
怖くて悲しくて、でもどこか可愛くて憎めない。そんな男でした。
橋本&粟根&高田のいつもの三人組には今回も笑わせてもらいました♪
客席と一緒になって盛り上げてくれるから楽しいったら。
これぞライブの楽しさだよね。
映画やドラマじゃ、こういう楽しさは味わえないもんねぇ。
映画の約十倍のチケット代を出す甲斐もあるってもんだ。
アドリブシーンが毎回違ってて楽しいらしいので、できれば何度でも観たいところだけど……そんなにリッチメンじゃないので無理です(つД`)゜
とりあえず、来年の春と秋の公演を今から楽しみに待つことにします☆
『薔薇とサムライ』『鋼鉄番長』……タイトルからして面白そうだわ。


帰りは久々にポケセン寄って、新作を色々買い込みました。
DSとポケウォーカー持ってきゃ良かったと後悔。
配信してるなんて知らなかったよぅ。ちぇっ。
まぁ、まだしばらく配信してるみたいなんで、折を見て行ってきます。

カッコイイ

kuma158.jpg

巣材の新聞をかきあつめるクマゾーさん(二歳八ヶ月)
よたよたしてはいるけれど、目もほとんど瞑ってはいるけれど、至って健康です。
あれ以来、腸の調子も良いようで、糞尿ともバッチリ健康!(^-^)b
巣材は色々と試した結果、結局新聞で落ち着きました。
キッチンペーパーは保温効果がないし、牧草は何故か嫌がるし。
新聞だと不満気な様子もなく使ってくれてます。
お腹がゆるい時とかにも発見しやすいしね、新聞。

kuma159.jpg

クマちゃん、ほんっっっとに健康ですごいです。
こうやって新聞を集めたり、ゴハンを食べに出てきたり、お水を飲みにきたり、トイレに行ったり……全然無理する様子はなく、フツーにやってます。
老いはじめた頃はふらつく身体に戸惑っている風だったけど、最近ではそんな自分ともすっかり上手くやってるようです。コツを掴んだんだろうね。シーちゃんと同じだね☆
まさに、生き方上手です。
日野原先生ならぬ、クマ原先生です(笑)
カッコイイね、クマちゃん!憧れちゃうよ!

kuma160.jpg

さて、そんな元気でカッコイイおじいちゃんのクマゾーさん、今朝はさらにカッコイイところを見せてくれました。
クマの家には丸太型の齧り木棒をずっと入れてました。
毎晩その棒を水槽の端に追い遣り、さらに小屋の壁に立てかけ、激しいときには小屋の屋根に放り上げたりするのがクマの日課でした(これを「クマとアイツの戦い」と呼んでました:笑)
でも、ここ最近は流石にそんな体力ももうないだろうということで棒は外に置いてたんですが、昨夜「たまにはどう?」と軽い気持ちで久々に水槽の中に入れてみたところ……今朝6:20頃、ガゴンゴトンという聞き慣れた音が!
これは……まさにクマがアイツと戦っているときの音……!
水槽を覗いて見ると、足腰がぴんしゃんしてたあの頃と同じ様に戦うクマの姿が!
棒を壁に立てかけようと力強く鼻で押し上げているではありませんかっ!
もう、この姿には感動したよ。
どこまで元気なんだ、クマちゃん。格好良過ぎだろう。
残念ながら今回は立てかけるまではできなかったんですが、見事端まで追い遣ってました。
いやぁ、素晴らしい。
実に素晴らしい。
ゆきちゃんもクマじいちゃんを見習って、健康でいようね~。

(写真はすべてクリックで拡大)

右目ぱっちり

kuma151.jpg

昨日、よぼよぼなんて書かれたことが不満だったのか(笑)、夜に出てきたクマちゃんは右目だけパッチリ開いてました。
ちょっと目の周りに目ヤニはついてたけどね、綺麗に開いてましたよ。
良い機会なので瞑っちゃってる左目も綿棒で軽く拭っておきました。
おしりも軽く拭いました。清潔にしとかないといけないからね。
「やめてよ~」と抵抗する様が意外と力強くて嬉しくなった(*´v`*)
クマちゃん、まだまだ元気だね。

写真は先月末のクマゾーさん。
今の写真も撮りたいんだけど、クマの身体が冷える前に素早く掃除を終えたいので、撮ってる余裕がありません(^^;
この目にはシッカリ焼き付けてるけどねっ☆

よぼよぼ

kuma152.jpg
※クリックで拡大

クマちゃんが、もうホントによぼよぼのおじいちゃんになってきました。
先月末くらいから耳へにょがデフォ状態になってしまったクマゾーさんですが、最近は目もほとんど開かなくなってきました。
クマといえば写真のようにパッチリ黒々のお目々がチャームポイントの一つだったんだけどねぇ。
足腰が弱ってきて顔を洗うのも大変なのか、目ヤニがたまっちゃうんだよね。
三日ほど前にぬるま湯で拭ってあげたら、ちゃんと目が開きました(^^)
毎日やると疲れちゃうから無理だけどね。
クマが比較的ハツラツとしてる日にまたやろうかなと思います。
(三日前はハツラツしてたんですよ、じいちゃんなりに)
でも、身体はちゃんとお手入れしてるんですよ。
毛がふわっふわ!すんごい綺麗です☆
体温もほかほかと温かいのよ~。
家の中のウンチも定期的にポイポイっと外に出してるしね。
まだまだ元気ですよ、おじいちゃん。
が、実は昨日ちょっとだけ下痢気味のウンチをしてたんだよね……。
ほとんどが固形で、巣材にこびりついてた量も少なかったので一回だけって感じだったけど……下痢は体力を奪うので心配です。
今朝のダンゴには腸の働きを助ける効果のある粉末を加えてみました。
昼頃にはいつものように固形ウンチをポイポイしてたし、今のところは汚れた巣材も確認されてないので大丈夫っぽいけど……。
給水器で水を飲むのも大変だろうから、脱水症状をおこさないように野菜などをちょいちょいあげるようにしてるんだけど、あげすぎちゃったのかもしれないね。気をつけないと!
可愛いクマちゃんが穏やかに健やかに暮らせるようにお手伝いさせて頂きますよ☆

今もストーブはハム達が独占中です。人間は震えながらブログ書いてます(笑)

ゆきの好きな場所

yuki041.jpg

「ねぇねぇ。ここ、いい?」

可愛いゆきちゃんが寄ってきたのはズボンの足元。

そう、ゆきはズボンの裾に入り込むのが大好きなんです。

yuki039.jpg

「わぁ~い♪」

裾らへんでモソモソ遊ぶだけでなく、ずんずんと奥へと入っていくゆきち。
終いには尻を回り込んで逆側の裾から出てきたり……。


ゆきちゃん、そろそろ出ておいでよ。

yuki040.jpg

「え~、もっと遊びたいのにぃ」

モソモソする感触も楽しいけど、どうせなら可愛いお顔を見たいなぁ。

yuki038.jpg

「もー。しょーがないなぁ」

yuki035.jpg

「はい、どうぞ」

うっひょっほぉぉーーーかンわいいいいぃぃ!!(☆▽☆)
くぅ、なんという悩殺っぷり。
可愛ぇのう。ほんに可愛ぇのぅ(*´v`*)



あ、そうそう。
ゆきちゃんの体重がようやく50gまで落ちました\(^o^)/
おやつ系ペレットはごくたま~に少しだけしか与えず、新たにハムスター用の主食ペレットも数種類購入して、日々の食事をヘルシーにしてきた成果がようやく出ました。
その「たま~のおやつ」をあげたときに物凄い勢いでがっつくので、普段の食事には相当不満があるとは思われますが……(^^;
それでもちゃんと残さず食べてるんだから偉いよ、ゆきち。
健康のためにこのまま続けようね。


ちなみに、クマはこの新しいハムペレットを全っ然食べてくれません。
皿に載ったゴハンをチラっと横目で見つつもガン無視でした(T_T)
ならば柔らかくダンゴに!としてみても食べてくれませんでした……。
大じじ様は今更新しいものは受け入れたくないようです。
ま、今までのダンゴにハムセレが入ってるから栄養面は大丈夫だけどね。

そんなクマちゃんは最近すっかり「おじいちゃん」になってしまいました。
朝に散歩を要求することも回し車で走ることもなく、一日の大半を寝て過してます。
ちょうどクロちゃんが旅立った翌日くらいからかなぁ。
病気で弱ったとかじゃなく、お年寄りになったな~って感じ。
掃除のときにはちょっと水槽から出て散歩場にいてもらうんだけど、もちゃもちゃした足取りながらも歩いてくれてるしね。
身体全体を左右に振って一歩一歩「よいしょ、よいしょ」と歩いてます。
食欲も年齢相応だし、毛並みもバッチリ綺麗☆
大好きなお豆腐にも即反応するという嗅覚の健常っぷりも見せてくれてます。
ただ、気付いてから食べに出てくるまでの動作が遅くはなったけどね(^^;
小屋の中でゆ~っくりと身体を反転させて食べに出てくるんですよ。

そんな感じで、動くことがちょっとしんどくなってきたクマなので、ゆきちと同じ横幅45cmの水槽に引っ越しました。
トイレや給水器までの距離が短い方がいいかな、と思って。
もう回し車も使わないから60cmの広さはいらないしね。
実はこの水槽、クロちゃんの療養生活の為に……と買ったんだけど、クロちゃんは一日しか住めなかったんだよね……。
あとはトイレの入り口が狭い&敷居(?)が高くてちょっと大変そうなんだけど、トイレは一番においが付いてる場所だし、変えるとむしろストレスかなぁ……と思ってどうにもできてません。
もうちょっとバリアフリーなトイレがあれば最初からそれを使うんだけども……。

kuma153.jpg

可愛いおじいちゃん(*´v`*)
健康でいてくれさえすれば幸せです。

おしり

kuma156.jpg

『体を温めると病気は治る』なんて本がありますよね。
冷え性が体に良くないことは誰でも知ってます(私は体感もしてます(つД`)゜ )
なのに……。
なぜか、うちのクマゾーじいちゃんは尻を出して寝ます(笑)
ふと家を見ると大抵こんな状態。
小屋から尻を出している上に、巣材まで押し出しちゃってます。


kuma157.jpg

逆側から見ると尻の出具合がより一層分かっていただけるかと思います。
ね?身体半分近く出ちゃってるでしょ?
こちらとしては冷えないかと心配でしゃーないんだけど、湯たんぽなんかで温度を上げたりとかすると余計に出てくるんだよね、尻が。
巣材もたくさんあげすぎると外に出しちゃうし。
ほどほどに暖めて、ほどほどに巣材を入れるとちゃんと小屋に納まってくれます。
こんなだけど、体はちゃんと暖かいんですよクマじいちゃん。
今月の半ばごろには二歳八ヶ月になるというのに、まだまだ元気です。


kuma029.jpg

ちなみにコチラは二年前の写真。
……昔から尻を出して寝るのコだったんだね……。
まぁ、若い頃は

kuma043.jpg

こんな寝方までしてたようなコだもんねぇ(笑)


kuma092.jpg

おまけに一年前の写真も。
……いつでも尻出し寝なんだね、クマは。
頼むから身体冷やさないでね(^^;




今日はクロちゃんの写真を整理しようかと思ったんだけど……ごめん、まだ無理。
だって、元気な姿を見てると切なくなってくるんだもん……。
すげぇ可愛いんだもん。
なんで今そばに居ないのかな……クロちゃん。

ハロウィン

blog6.jpg

10月のTOP絵でした。
優しいおじいちゃんが子供たちに飴をくれようとしています。
…………クロちゃんは子供って歳じゃないけどね(笑)




ハロウィンの頃はまだ元気だったんだよね、クロちゃん
治ってきてるなーって感じだったのに……。
あぁ、淋しい。

突然の別れ

11/3に日付が変わってすぐのAM1:40頃、クロがお星さまになりました。
この一つ前の記事を投稿してから僅か二時間ちょっと後のことです。
あまりに突然の別れでした。
寝床に就く前に見たときには穏やかに寝てたのに……。
AM1:20くらいにクマちゃんが巣材をゴソゴソやり出した音がしてきたので、何気にその様子を見て、床に戻る前にクロちゃんの様子も……と水槽を覗いたら小屋の外で横になっていました。
最初、暖房が効きすぎて暑いのかな?と思ったんだけど、触ってみても反応が鈍いので、これは危険な状態だ!と急いでクロちゃんの身体を温めたんですが……呼吸がだんだんと荒くなり、すぅっと息を引き取りました。
循環器系が回復してきていると喜んでた矢先だっただけにショックでした。

クロちゃんが息を引き取った後、小屋の中を見てみると半分齧ったペレットがいくつかありました。
病院から戻った後にあげた小松菜もしっかり食べてたし、朝のダンゴも齧ってました。
いっぱいゴハン食べて体力をつけて治そうとしてたってことだよね。
絶対に好くなるって私たち家族は信じてたし、クロちゃん本人も信じてたんだね。
でも、クロちゃんが体力をつけるよりも病が進行する方が早かったんだね……。
もうちょっとだけ、ゆっくりだったら良かったのにな。
そしたらきっとクロちゃんに免疫力がついて病魔に打ち克てただろうに。
クロちゃんはお薬も飲んでゴハンも食べてしっかり寝て……いい子で頑張ってたのにさ。

クロちゃんは我が家の歴代ハムの中でも随一の甘えっ子でした。
だからこそその存在感は大きくて、居なくなってしまった今ぽっかりと大きな穴が開いてます。
散歩のときに足の上にピョンと飛び乗ってきたその重みや、ジャンプしたときの後ろ足の蹴りの強さ、手の上でじっとしていた時の体温……愛しかったすべてのことがたくさん思い出されます。
一緒に過したのがたったの一年五ヶ月だなんて思えない程、濃い日々でした。
いつもいつも、ずーっとベッタリくっついてくれてたもんね。
たくさんたくさん甘えてくれたもんね。
もっともっとずっと一緒に居たかったな。
二歳のお誕生日をクマとゆきと一緒にお祝いしたかったな。
その前に、ゆきの一歳の誕生日とクマの三歳(!)のお誕生日も一緒にお祝いしたかったね。


せめてもの救いは、あまり苦しまなかったこと……かな。
初めて病院へ行ってから約一ヶ月、薬が効いてて概ね落ち着いてたものね。
二度も復活して元気な頃と同じ様に散歩もしたしね。
呼吸が荒くなったのは息を引き取る間際の15分前後だけだったし。
フっちゃんは苦しい日々がずっと続いて辛かったからね……。

クロちゃん、元気で可愛い姿をいっぱい見せてくれてありがとうね。
うちの子になってくれて本当にありがとうね。
大好きだよ、クロちゃん。
淋しいよ、クロちゃん。

最近、女の子が短命続きで切ないです。
コっちゃんが約一歳九ヶ月、フっちゃんが約半年、そしてクロちゃんは一歳七ヶ月を目前に控えて……。
最高齢のクマが病気の気配もなく元気なだけに、彼女らの短命が尚のこと切ないです。
基本的に、女の子の方が男の子より短命だし病気にもかかりやすいとはいえ……ね。
こうなったらクマちゃんにはもっともっと長生きしてもらわないとね!
ゆきちゃんがひとりになっちゃったら可哀想だもんね。
ゆきの誕生日を祝うために頑張ってあげてね、クマちゃん。

三度目の診察

kuro096.jpg

お薬がなくなったので、今日は朝から病院へ行ってきました。
聴診器での診察の結果、肺と心臓の調子は良さそうとのこと。
ただ、蓄膿症の方はまだ残っているので、まだ安心はしきれません。
目立って容態が悪くなってはいないので、今回は注射はなしで薬だけ処方されました。
前と成分を変えての抗生物質です。
色々と薬を変えて、一番効くものを探っている状態です。
ただ、ハムスターに使える抗生物質はあまり種類が多くないそうなので、その少ない中から効くものが早く見付かってくれることを祈るばかり……。
これまでの薬は一週間目まではよく効いて調子も上がってくるんだけど、そこから進まない感じなので、さらによく効く薬に出会えるといいなぁ……と。
幸い、クロちゃんは薬を飲むことは好きだからね。
あと、ダンゴに混ぜる用にと粉状のインコ飯も出されました。
体重もちょっと落ちすぎてきてるので、もうちょっと食べて栄養をつけてもらいたいので。
診察を終えて帰宅してから、クロちゃんはぐっすり眠ってます。
疲れたんだろうねぇ、病院。車で20分もかかるしね。
寝息はとても穏やかです。
今日辺りからグッと冷え込んでくるそうなので、今まで以上に室温に気を配っていかないと!

耳へにょ

kuma155.jpg

最近のクマは耳へにょ状態がデフォです。
朝の散歩時はいつも耳へにょ。
ハムスターの活動時間である深夜に、勢いよく巣材の新聞を破りまくっている時でさえ耳へにょ。
回し車で走る元気があるときでも耳へにょ。
ついに二歳八ヶ月目に突入したクマゾーさんはエネルギーを耳に送るのをやめたのかもしれないね。
耳をピンとするパワーを足腰や毛並みにあてがってるのかな~、なんて。
ほぼ毎朝、元気に散歩するけど、最近は足がもちゃもちゃしてるんだよね。
後ろ足で立ち上がることはできるんだけど、すぐふらついちゃったり。
私の足に飛び乗ろうとジャンプするんだけど、届ききらなかったり(足首のあたりから乗ってくれば良いものをワザワザ一番太いとこから乗ろうとするから……^^;)
床に広げた掌から肩まで駆け上りたいんだけど、脚力が足りずにずるずる滑り落ちてたり。
だけど、落ちたりしないように手を貸そうとすると嫌がるんだよね。
意外にもプライドが高いんですよ、クマじいちゃん。

kuma154.jpg

「まだまだ介助なんて必要ないんだからね!」

こんなに耳へにょでも目々はパッチリ黒々!
歴代ハムの中で気弱さナンバーワンなクマだけど、身体の丈夫さもナンバーワンだね☆
控えめに大人しく暮らすことが長生きの秘訣ですか?
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
626位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

