

甘栗

お昼ごはん代わりに甘栗を食べたので、ハムたちにもおすそわけ~。

yuki086.jpg

「お~いし~♪」

糖度の高い食べ物に幸せを隠しきれないゆきちさん(笑)


yuki087.jpg

お。チラとこっち見た!

「……あげないよ?」

取らないよ。
(だって、ワシもっといっぱい食べたもん♪)


cha029.jpg

茶坊にも。初甘栗。

「ふんふん。なんだろ~?いい匂い~」

すぐに持って帰りました。可~愛いね~(^^)

坊ちゃん、今日は朝からちょっぴりお散歩したのよ。
夜散歩ほど元気一杯じゃなかったけどね。
一応、夜行性動物なんだね。一応。


今年は嬉しい出会いと悲しい別れが二つずつと、大往生の潔い別れがありました。
フっちゃんとクロちゃんのことは今もまだ悔やまれてなりません。
来年は、ゆきと茶丸が何事もなく健康に暮らせるよう精一杯頑張ります。

では、皆様よいお年を~!



にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

キャベツ

cha021.jpg

「おさんぽしてたらキャベツもらった~」


cha022.jpg

「たべよ~っと」
もしゃもしゃもしゃ


cha023.jpg

「おいしーな~~えへへ」


最近は、頭の上まで登ってくることもある茶丸くん。
確実に慣れてきてるね~可愛いね~。
相変わらず時々外で寝てるけど、基本的には小屋で寝てくれるようになりました。
食欲と遊ぶ時のパワーが半端ないです。
夜中に回し車壊れそうな勢いで走ってるよ。
これが若さか……!



↓良かったらポチリとよろしくです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

階段落ち

今朝、家の階段から滑り落ちました……。
見事に一番上から一番下までダダダダーーーっと。
幸い頭などはぶつけず、骨などにも異常はなさげなんですが、打ち身で全身痛いです……。
特に背中と尻がね……滑落しながらしこたまぶつけてさ。
あとは左手の親指の付け根らへんとか、左の二の腕とか、左足とか、全体的に左半身が痛いです。
首も痛くて上向いたり横向いたりするのがツライです。
背中は確実に痣になってるだろうなぁ……という感触。
仰向けに寝るとダメージきます。
一番ツライのは座位から立ち上がる時。
背中と尻に力入れんと立てませんから。
今日明日が連休でホント良かったよ。
こんな状態じゃ通勤するのもキツイわさ。
階段の最後の一段を踏み外すことはたまにあったけど、これだけ見事に滑落するとは我ながら吃驚です。
降り際に、階段横に置いてあった蛍光灯の箱が足にチョンと当たって、なんとなくそれに気を取られたまま踏み出したら滑ってました。
モコモコでゴワゴワの冬靴下だったのも災いしてノンストップ滑降。
まぁ、冬場で厚着だった分、軽症だった……と思いたい。痛ェけど。
トイレ行きたくなって起きたんだけどさ、眠気も尿意も一瞬ふっとんだよ(笑)
オトンの話によると、ワタクシ、子どもの頃にも階段から落ちてるらしい。
しかも、その時はゴロゴロ転がり落ちて突き当たりのトイレ扉に激突したそうな。
うわぁ、痛そう……。全然覚えてないけども。
二度あることが三度ある、にならんよう気をつけねば。
あんま年食ってから落ちると大怪我になりそうだからね!
皆さんも、年末年始で忙しいからと慌てて階段を駆け下りたりされませんようお気をつけ下さいましー。

ついに!

cha018.jpg

茶丸が小屋で寝てくれたヽ(=´▽`=)ノ
一体どういう心境の変化があったのかは分からんけど、喜ばしいことです。
住み心地イイでしょ?


と、坊の変化を喜んでいたら……

yuki084.jpg

ゆきが野良寝してた(笑)
むっくむくのもっちもち!
ガラスに映った姿もまた可愛い♪

まぁ、ゆきは時々こうやって避暑に出てきてもちゃんと家に帰るからね。
基本的にはおうちで寝る子だからね。ダイジョブダイジョブ。


……と、安心していたら…………

cha019.jpg

坊が野良寝に戻ってたぁぁ~(ToT)
え~ん、ぬか喜びだったのぉ???

と思ったら、しばらくしてまた小屋で寝る茶丸。
そしてまたしばらくすると野良寝。
なんか、出たり入ったりしてるんだよ、この坊ちゃん。

そして、ついには……

cha020.jpg

野良寝所にゴハン皿を持ち込むという暴挙に…………
何がしたいの(・ω・)?

そんなにも暑いのか??
ヒーター、一個減らした方がいいのか??

どう思うよ、ゆきち兄ちゃん。

yuki085.jpg

「ZZZ......ZZZ......」

嗚呼、ますます熟睡だわ。
ゆきの寝顔って、朝青龍に似てるよね(笑)



↓良かったらお一つポチリと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

メリークリスマース☆

ゆきは散歩場に出てもズボンの裾に入ってばっかりで写真が撮れないので、一人ぼっちにしてみました。

yuki076.jpg

「……裾は?」

yuki077.jpg

「裾どこ?」

ゆきちゃん、たまにはトコトコ歩こうよ。
裾入ってるのももにゅもにゅして気持ちいいけど、可愛い姿も見たいよ。

yuki078.jpg

「やだっ。ゆきは裾に入りたいの!裾!裾!」

わかったよぅ。
じゃあ、ゆきのクリスマスプレゼントは裾ね(笑)

「……そんなプレゼント、やだ」

だよね~。
冗談だよ。プレゼントなんかそもそも特に用意してないよ☆

「ガーン」


人間はケーキを食べましたよ。うまうま。
ハムスターには白いレアチーズケーキ……に良く似た白い豆腐をあげました(笑)
ゆきも茶丸もうまうま食べてたよ♪
豆腐を見ると目を細めて美味しそうにうまうましてたクマ爺ちゃんを思い出すなぁ(*´v`*)



↓良かったらポチっとよろしゅうに~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

野良寝兄弟

cha017.jpg

相変わらず外で寝る茶丸……。
もう、完全に寝床はココと決めてしまったようです。
小屋は登って遊ぶアスレチックとしてしか使ってくれません。
う~ん、今までたくさんハムを飼ってきたけど、こんな子初めてだわ。

で、それが伝播したのか、

yuki079.jpg

ゆきちも野良寝。


…………おもち(笑)

ゆきちゃんはこの後しばらくしたら小屋に帰っていったけどね。
子どもはずーっと外で生活してますよ。

cha016.jpg

あ、起きた。

「坊の話してるの~?ムニャムニャ」



クリスマス良かったらポチっとよろしくね♪↓
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

ドキドキ散歩

cha011.jpg

尻の影からこっそり見てきます。


cha012.jpg

何やら考え込んでいる様子。


cha013.jpg

何か匂いますかい?


cha014.jpg

壁を舐めるの?益々てん坊ちゃんみたいだねぇ。

……って、折角なんだから走ろうよぅ!(笑)



毎日掃除の度にちょいちょい遊んでます。
まだビクビクしてるけど、徐々に慣れてきましたヨ。
放っておくと自分から足や腕に登ってくるし。
でも触ろうとするとビクっとする。物音がしてもビクっとする。
この反応がかえって新鮮です(^^)


★良かったらポチっとよろしゅうに~↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

野良寝

cha015.jpg

坊よ、何故そのようなところで眠るのか……(´・ω・`)

わざわざ小屋から新聞を持って行ってるんだよ、この子。
どう見ても防寒に問題があるでしょうに!(´Д`;
小屋で寝るようになったと思った途端、これだもんなぁ。
子どもの考えることはようワカラン(笑)
暑いのかなぁ?
どう思うよ、ゆきち兄ちゃん

yuki072.jpg

「ん~?(うつらうつら)」

……って、オメーも変なトコで眠くなっとるんかいな!(´Д`;

暑いんやろうかね、やっぱり。
我が家は隙間風びゅんびゅんの古家屋だから、冷えてはいかんと思って床にペットヒーターを敷き、屋根に湯たんぽを載せて毛布で水槽全体を包み込むようにしてたんだけど……暖めすぎだった?
ゆきも茶丸も若いもんねぇ。ほかほかしてるもんねぇ。

つーわけで、湯たんぽは廃止しました。
毛布&ペットヒーターのみでも水槽内は充分温かいもんね。

どうですかな?ゆきちさん。

yuki073.jpg

「んー…………(こっくりこっくり)」


眠くてたまらんようです。(*´v`*)



今、『坂の上の雲』というドラマを観てるんですが、劇中で福沢諭吉の名前がちょくちょく出てきて、その度にゆきの方を見てしまう親馬鹿がここにいます(笑)




↓良かったらポチっとヨロシクです
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

命名!

cha010.jpg

坊やの名前は、茶丸(ちゃまる)に決定!

うん、この子のお顔に似合ってる気がするぞ。
名前が決まってホっと一安心だわ♪


さてさて。
そんな茶丸くん、少しずつ散歩場でお散歩するようになりました。
と言っても今はまだお家の掃除をしてる間の短い時間だけだけどね。

cha008.jpg

まだまだへっぴり腰です(笑)
お家にはスッカリ慣れてくれたんだけどねぇ。
実はこの子、お迎え二日目までは何故か小屋に入らずそこらへんで寝ておりました。
でも、牧草の入れ方など工夫した甲斐もあって三日目にようやく小屋の中へ入ってくれました。
チッコもそこら辺でしてたんですが、チッコの沁みた新聞をトイレに入れたりとかして誘導したら覚えてくれました。偉いな~おりこうさんだな~(*´v`*)

しかし。

子どものうちは誰しもやるんだけど、回し車でチッコ垂れます(笑)
走ることに夢中になりすぎて行くの忘れるのか、ワンコでいうところの嬉ションなのか……。
毎日ベッタベタに汚してくれますヨ。
ま、これは成長すればそのうち治るんで放置です。
注意したところでわかりゃせんからねぇ。


cha009.jpg

まだ触られるとビクっとしちゃうけど、少しずつ慣れてはきた感じ。
抱っこしてしまえば暴れたりせず大人しくしてくれます。
手を出すと逃げるんだけど、こちらがジッとしてると寄ってきてそっと触れてくるんだよね(*´v`*)
今日は一回だけ足にピョンと乗ってきました☆……すぐ降りてったけどね。
う~ん、まだまだ仲良し度は低いなぁ。


yuki061.jpg

ちなみに、ゆきは手を差し出したらひょいっと乗ってきてくれます。
クロちゃんみたいに喜んで飛び乗ってくるってわけじゃないけど、当たり前みたいな顔して乗ってきます。
ゆきちゃんとはもう仲良しだよね~♪

「オヤツくれたらもっと仲良くしてあげるよ」

寝言は寝てから言ってね☆

「むぅぅ~」



良かったらポチっとヨロシク~☆
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

絶妙のバランス?

cha005.jpg

何故か、お皿のヘリに乗っかってゴハンを食べる子ども……。
まだ80gで軽いから皿がひっくり返らずに済んでるけど……。

cha006.jpg

ひ~~、皿が斜めになってるよ!危ないよ~~(´Д`;


cha007.jpg

「だいじょうぶだも~ん♪」

見ててヒヤヒヤするので翌日から別のお皿に変更しました(^^;
このお皿は小さめでドワハム用だからね。
子どもだからまだこれでいけるだろうと思ってたんだけど、思わぬ方向でアウトでした(笑)
しかも、子どもだからこそ逆のよく食べるんだよね~、このお坊ちゃま。
とはいえ与えすぎは厳禁!
主食系ペレット中心に規定量しかあげてませんよ。
若いうちに甘いオヤツの味を知るとワガママになっちゃうからね!
(糖度重視のゆきちのように:笑)

しかし、坊やの名前はまだ決まりません。
ここ二日ほど風邪で寝込みながら考えてたんだけど、どれもピンと来ず……。
今のところは『茶っ子(ちゃっこ)』とか呼ばれてます。茶色だから(単純……)
なんとなく、この雰囲気の名前で決まりそうな予感……。



yuki070.jpg

「……ゆきの記事も書いてよぅ」

拗ねるゆき兄ちゃん。糖度重視の結果が明白なもっちり具合(笑)




良かったらポチっとヨロシク~☆
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

だぁ~れだ?

cha001.jpg


おや……?このコは……?

cha002.jpg


てん坊ちゃん?……じゃないよねぇ?

……え!?もしかして……!!?

cha003.jpg


Yes☆
新入り登場でっす!

まさかまさかのお迎えでっす!

今日、近所のショッピングセンターに行ったんですよ。
そこのペットショップは良質なので何気に覗いたんですよ。
そしたら……居たんです、こんな可愛い子が。
実を言うと同レベルに可愛い子が他にもワンサカ居たんですけどね。
悩みに悩んでこの子だけお迎えしました。
同じ水槽に入ってたキンクマがどえらい可愛くてメロメロだったんだけどさ。
最高のキンクマであるクマゾーちゃんを見送ってまだ一週間も経ってないからねぇ。
若い頃のクマちゃんみたい~って思いを馳せちゃうのもどうかと思うし、ノーマルカラーはてん坊ちゃん以来久しぶりでもあったので懐かしくて。
クマちゃんはともかく、クロちゃんを失ってから一ヶ月ちょっとしか経ってないというのがちょっと心苦しい気持ちもしたけど、ゆきちゃんひとりになってしまった部屋もなんだか淋しかったので踏み切りました。
ドワハムはもしかしたらまたゆきちゃんを譲ってくれた家から里子の話が出るかもしれないのでゴールデンにしました。
ブルサファやらイエロープディングやらパルホワやらジャンやらいっぱい可愛かったんだけどね!
ゴールデンは長毛の黒い子と白い子が居てこれまた可愛かったんだけど、黒はクロちゃんを思い出すし白はゆきちゃんと同じ色だし……と。


名前はまだ決まってません。
顔や性格を見ながらジックリ考えます☆
とりあえず、全然物怖じしない子です。
回し車に喜んじゃって、ずーーっと走ってますよ(^^;
もう二時間以上走ってるよ……大丈夫か??
時々ゴハンを食べてはまた走り、の繰り返し。若いなぁぁ。

cha004.jpg


背中の模様も可愛いvvv


あ!ちなみに、男の子だよん♪


ひよこちゃん新入りちゃんも応援ヨロシク↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にぼし

yuki068.jpg

「誰もいない……にぼし触るなら今のうち……」

と、でも言ってるようなコソコソっぷり(笑)

yuki069.jpg

「触るだけじゃないも~ん。食べるんだも~ん」

うんうん。ゆきちはそうでなくっちゃね☆
でも、あんまり大きいニボシだと骨とか頭とか残すんだよ、このコ。
コっちゃんと同じだね~。
……っていうか、頭や骨を喜んでバリバリ食ってたシロが変なのか???
ニボシどころか、もっとでっかい小魚も残さずバリバリ食ってたもんな。
顎力すげぇな、シーちゃん。

↓↓
証拠写真
siro30.jpg
身体はゆきちより一回り小さいのにこの迫力(笑)
シーちゃんも丈夫なばあちゃんだったなぁ(この写真は若い頃だけどね)


ツリー良かったらポチっとヨロシク~☆
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

もふもふ

yuki055.jpg

白い毛布の中の白いゆきち

yuki056.jpg

「もぐっちゃえ~」

あらら、ゆきちゃん。出ておいで~

yuki057.jpg

「は~い」


yuki058.jpg

「今度はこっち~」

yuki059.jpg

おや、なんか細長いよ。
おデブなのにね、ゆきちゃん。

yuki060.jpg

「何言ってんの?ゆき、太ってないよ?」

ピークの頃よりは痩せたけどね。
決して細くはないですよ。

「…………むっ」



**********
昨日、紙の床材が届きました。
部屋の中に床材がごろごろしてて笑えます(笑)

……もうひとりふたりふえてもだいじょうぶなくらいあるですよ;


★良かったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

ふわふわ

yuki067.jpg
(※クリックで拡大)

ゆきちハウスを床材ふわふわ使用にいたしました。
クマゾーじい様がバリアフリーで快適に暮らせるようにと買ってきた床材がたっぷり残っているので……。
実は、目に疾患のあるコにはこういう牧草系よりも紙材の方が良いとの情報を得たので、紙の床材も買ったんですよね……二袋も。
近場のショップには売ってなかったんでネット通販で。
……しかも、まだ品物は届いてません。
そして、キャンセルももうできなくなってました\(^o^)/
ゆえに、新旧草紙あわせて四袋もあることになります(笑)
ちなみに通販を注文したのは確かクマが旅立つ二日前。
いかにクマが変わらぬ健康さでいたかが分かりますね~。
クマちゃんがたっぷり使えるようにって買ったんだもの。
そんなわけなので、じいちゃんの遺産はお孫さんにと譲られたのでありました(笑)

遺産を相続したゆきちゃん、最初は戸惑ってたけど、段々慣れてきてむしろ気に入った様子。
小屋と水槽の隙間にうずたかく床材を積み上げて(写真右端)その中に埋もれるようにして寝てました♪
そこと小屋とを気分次第で行き来して生活してます。
ゆきが退いた跡地はちょうど玉子が一つ入りそうな具合にへこんでてこれまた可愛いですvv

遺産といえば、おやつ系ペレットも多少残ってるんですが……これは極稀にしかあげられませんよ。

yuki050.jpg

「え~、ケチ~~

最近ちょっと太り気味になってた体重がようやくまたギリギリ50gに戻ったばかりなんだからね!
もう太らせませんよ!
とりあえず、クロちゃんの遺産(´;ω;`)のナツメでも食べてなざい。
ナツメならおやつでもまだヘルシーだから。

yuki065.jpg

「ちぇ~~、わかったよぅ(もぐもぐむぐむぐ)」

……文句言いながらもガッツリ食べるのね。はいはい。





クマ様が旅立って三日目、やっぱり淋しくてたまりません。
居て当たり前の生活が長かったからなぁ……。
朝にバナナを食べる時もクマ用に一欠片とっておかなくていいんだもんな……(ゆきはバナナ嫌い)
はぁ、淋しい。



ツリー良かったらポチっとヨロシクです♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

大往生

kuma164.jpg

今朝8:00頃、クマちゃんが永久の眠りにつきました。
享年約二歳九ヶ月。
立派な立派な大往生です。
文字通り「眠るように」逝きました。

早朝4:00頃にたまたま目覚めて見たときには小屋の中で穏やかに寝ていたんですが、7:10頃に起きてみると小屋の外に出ていました。
触れてみると昨日と同じで身体は温かく、鈍いながらも反応もしてくれました。
流石に……と思いつつも、もしかしたら咽喉が渇いたりしているのかもしれないとも思い、千切りキャベツを目の前に置いてみると、すぐに気付いて食べ始めたではありませんか!
やっぱり咽喉が渇いてたのかな??と思いながら様子を見守っていると、あげたキャベツをほぼ全て食べ切り、ゆっくりとトイレに移動。足取りはいつも通り。
そして、トイレに入ったまま用を足すでもなくトイレの縁に頭をのせて小休止。
またちょっと休憩するのかな?と思った矢先、口を大きく開けて呼吸をし始めました。
この呼吸はまさに最期の手前の状態です。
それでもクマは今までの誰よりも健康なので今一つ確信しきれず、とりあえずもっと温めてみようということで、一晩人間が使用したことで程良くぬるまった湯たんぽに寝かせてストーブの傍へ。
また復活するんじゃないか?なんて幻想を抱いてしまうくらいに温かな身体と落ち着いた呼吸だったのですが、2~3分後くらいに最期の大きな呼吸をし、静かにその生涯を閉じました。
苦しむ様子は一切ありませんでした。
目の膿もすっかり治まって、身体もすごく綺麗でふくよか。
これほどまでに穏やかに天寿をまっとうした子は初めてです。
すごくすごく淋しいんだけど、悲しさは全然ありません。
だって、本当に何一つ後悔することがないから。無念の気持ちがないから。
ありがとうという気持ちでいっぱいです。
クマと同い年くらいで一緒にお迎えしたコっちゃんが思いがけず急逝し、フっちゃんは原因不明のつらい病気で幼くして亡くなり、先月には元気に回復しそうだったクロちゃんまでが逝ってしまって、口惜しくて悲しい別ればかりが続いていたので、クマの大往生は本当に嬉しいです。
確実にみんなの分も生きたよね。
しかも、無理して頑張ったんじゃなくて、自然にまったりと長生きしたというのがカッコイイ。
本当にありがとうね、クマちゃん。
しばらくは淋しくてたまらんだろうけど、若くて元気なゆきちがいるからね。
ゆきもクマみたいに長生きできるように健康に気を配ってお世話していくよ。
しばらくは淋しくてウジウジするかもしれんけど見守っててね。

ヒヤヒヤ

今日の昼頃、クマちゃんが小屋から でろん と出てきてて物凄い吃驚した。
ごはん皿に頭をのせてぐったりしてるように見えたので、慌てて触れてみると「何ッ!?」と即反応。
身体もちゃんと温かでした。
ちょっと暑かっただけ……なのかな?

その後、夕飯後に豆腐をあげようと見たらまた小屋から半身出して寝ていたので再び吃驚。
今度こそ危ないのか……!?と緊張しながら触れてみると、今回もまた即反応&いつも通りの体温。
そして、すぐに豆腐を食べてくれました。
食後はまた小屋に戻って普通にスヤスヤ。

そして、つい先程。
小松菜をあげてみると、のっそりと小屋から出てきました。
そして何故か小松菜ではなく食べ残しの豆腐を気にするおじいさん。
食べるのかな~と思いきや、そのまま皿の上に顔を載せてストップ。
……え?寝ちゃったの??
少しすると「ハッ!」と気付いて豆腐をもちゃもちゃ食べ始めました。
食べようと思って出てきたんだけど、疲れて一瞬寝ちゃったのかしら??
ゆ~っくりと豆腐を完食した後、小松菜へと移行してまたちょっと疲れちゃいました。
(もしかしたら小松菜の切り方にまたダメ出しされたのかもしれない^^;)

……う~ん、まだまだ大丈夫…………なのか、な?
おじいちゃんだからイロイロと疲れやすいだけかなぁ。
少なくともゴハンを食べに来る気力はあるんだもんねぇ。


変な話だけど、クマちゃんは白内障とはいえ健康体だからきっと眠るようにコロっといくと思うんだよね。
病気の子みたいに急に呼吸が速くなって、身体が冷えて……とはならないんじゃないかと。
そんな感じなので何も心配する必要はないんだけど、歳は歳なのでやっぱりヒヤヒヤするというか……。
”その時”が来たところで何もできはしないんだけどね。
そして”その時”はいつ来てもおかしくないんだけどね。
明日かもしれないし、一週間後かもしれないし、もしかしたら当たり前みたいに年を越すのかもしれない。ただ、それがいつであっても天寿なわけで。
だから、ちゃんと心積もりはあります。
でもさでもさ、大好きなクマちゃんと少しでも長く一緒にいたいって思っても……いいよね。

旧トップ絵たち

blog5.jpg

UPするの忘れていた夏のトップ画。
みんなで縁側でスイカをウマウマ。
……我が家には縁側なんてステキなものないけどね(笑)


blog7.jpg

11月は仲良しマフラー。
おじいちゃんとお孫さんってカンジのふたり。
実際はふたりとも結構暑がりさんなんだけどね(^^;

バナナとカボチャ

今朝9:00頃のクマちゃん。

kuma162.jpg

「バナナ美味しいな~」

kuma163.jpg

もう後ろ足だけで立つことができないので、バナナを手で持つことはできません。
でも、床に押さえつけて上手に食べます。
この食べ方、その昔シロもやってたんだよね。
「こうやって食べると楽だぞ~」ってシロばあちゃんに教えてもらったのかしらね(*´v`*)
しかし、そんなシロばあさんの年齢をもはるかに上回ってしまいましたよクマゾーさん。
シーちゃんが亡くなったのって2007年なんだよね。
そして今は2009年も年の瀬間近。
いやぁ、クマのご長寿っぷりが伺えますね~。

昨夜もまた目を拭ったんだけど、白内障になってる右目からまたちょっと膿が出ました。
膿や目ヤニでどうしても目の周りが完全に乾いてくれないので、ちょっとショボけたみたいになってますが、御覧のとおり食欲もバッチリあり毛並みも綺麗で腸も元気です。
っていうか、4日に膿を出してから少しばかり食欲が増してるっぽいんだよね。
昨日もカリフラワーとリンゴをもりもり食べてくれたし。
しかし、リンゴは大きすぎると一度ダメ出しをくらいました(笑)
口に咥えたので食べるのかな~と思ったら、ポイって捨てるんですよ。
食べたくないのかな?と思いつつその小さい一切れをさらに細かくして置いてみると、モグモグと。
つまり
「こんな大きいの食べられるわけないだろっ!分かってないな、この青二才が!」
ということだったのでしょう(笑)
いやいや、優しいクマちゃんがそんなキツいこと言うわけないよね!
きっと
「あの~、もうちょっと細かくしてもらえませんかねぇ……?」
だったと信じます。ええ、信じますとも。



yuki053.jpg

そしてコチラはカボチャをウマウマするゆきんこ(踏んでる新聞記事がコワイ:笑)
ナマモノに対して割と好き嫌いのあったゆきなんだけど、最近は結構なんでも食べます。
昨日クマにもあげたカリフラワー&リンゴもすぐ食べに来たし。
最近は主食中心でおやつ系ペレットをもらえないので、ナマモノ系が嬉しいオヤツなのかもね(^^;
この日はカボチャと一緒にダンゴと豆腐もあげたんだけど……

yuki053b.jpg

無視してカボチャから食いつきました。
糖度重視なんですね、わかります。

yuki054.jpg

「美味しいな~シアワセだな~」

でも、やっぱりおやつペレットの方が嬉しいらしい。
先日、超久々にゆきが大好きなペレット「いちごパフ」をあげたら、嬉しさのあまり挙動不審になってましたから(笑)
パフを咥えてキョロキョロウロウロして、ハムスター型陶器(ゆきの避暑地)に飛び込んでいきましたよ……。
この寒い時期になぜ陶器に…………変なコ。



(※クマ写真はクリックで拡大)

白内障

今日、のそのそ起きてきたクマちゃんの目が何やら妙に湿っていたので綿棒でぬぐってみると、膿が出てきました。
二週間くらい前からずっと目を瞑ったままで、ここ最近はちょっと瞼が腫れてるかな~?とは思ってたんですが、目ヤニが取れないので目を開かせることができなくてそのままになってたんですよ。
ぬるま湯で湿らせた綿棒でゆっくりと拭うと、どんどん膿が出てきて久しぶりにクマの瞳が開きました。
そしたら、右目が白く濁っているではありませんか。
おそらく……というか、ほぼ確実に白内障だと思われます。
左目は黒かったので大丈夫っぽい感じ。
年齢的なものだろうね。
人間でも高齢になるとほぼ全員罹るらしいから。
白内障は治らない病気だけど、そもそも殆ど目の見えていないハムスターにとってはあまり影響はないそうなので(目を瞑ったまま生活できてたしね)このまま見守ることにします。
超高齢な上に気弱のクマちゃんには病院へ行くことがストレスになるからね。
薬をのんだり点眼したりしたところで治らないんだしね。
ただ、膿は良くないのでこれからはできるだけ毎日少しずつ目を拭ってあげようと思います。
また瞼に溜まっちゃうといけないんで。

そんな状態のクマゾーさんですが、他は至って健康です。
相変わらずトイレにはちゃんと出てくるし、おしっこの量も減ってないし。
だんごブームはまだ再来してくれないけどね……。
今日はバナナとキャベツをお食べになられました。

ほんっと、カッコイイなぁ、クマちゃん

寝姿

kuma161.jpg

ちょいと失礼してクマの寝姿を激写☆
たいへん穏やか~~な寝息でいらっしゃるクマさまです。
どうです?この美しい毛並み!
……って、実は手足はちょっと薄汚れてるんだけどね(^^;
あと顎の下のあたりの毛もちょっとカピカピしちゃってます。
(豆腐やバナナなどの水分がついちゃうんだと思う)
ハムスターって元気なら自分でこまめにお手入れする生き物だから、それができなくなるとどうしてもね……。
掃除の時にぬるま湯で湿らせた布で拭き拭きしてみたりするんだけど、なかなか綺麗になりません。概ね寝て過ごすクマなので、掃除も一日おきくらいにしかできないんで……。
疲れさせちゃうわけにもいかないので、長時間ふきふきしてもいられないしね。
ワンコさんみたいにシャンプーでもしてあげられれば良いんだけどなぁ。
自力お手入れのパワーは絶大なんだねぇ。

今朝もクマさんはバナナにすぐに気付いてくれました。
半分くらい食べて残していたんですが、昼過ぎくらいに見たらそれもなくなってました。
いつの間に食べに来たの??
その後、もう一度バナナをあげてみたら、またすぐ食べに来てくれました♪
今一番好きなのはバナナなのかしらね。
……だんごブームもまた来てくれませんかねぇ。




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

おるすばん

yuki046.jpg

親戚の葬儀で遠方まで行ってまいりました。
母の生前にお世話になった方でもあるので、ちゃんとお別れしたい気持ちが第一ではありつつも、我が家の長老サマのこともやはり気掛かりで……。
クマは健康体なので、病状が悪化云々といった心配はまったくないんですが、逆に健康であるがゆえにいつポックリいってもおかしくないという不安が……(笑)
傍に居たところで何ができるわけでもないんだけども、留守中にポックリされてしまうと淋しいじゃない。
ま、実際のところは今朝も朝バナナにすぐ気付いて食べにきてくれるという元気っぷりだったので、99%心配ないかなという具合だったんですけどね。
もしかして、うちらが安心して出掛けられるように元気なとこ見せてくれたのかな?
気遣いだなぁ、相変わらず。
結局、8:30~19:00まで家をあけてたんですが、帰宅後に見たクマゾーさんはすやすやと穏やかな寝息をたてておりました(*´v`*)

で、ゆきちはというと……

敷いてある新聞をビリビリのモジャモジャに破いて、そのモジャモジャの中でボケ~っとしておりました(笑)
多分ね、暑かったんだよ、このコ。
留守中にストーブを着けておくわけにはいかないので、湯たんぽを設置していったのよ。
クマもゆきもいつもよりちょっと大きめの湯たんぽでしっかり暖房していったのよ。
それがちょ~っと暑かったのかもしれない。
クマちゃんも巣材をちょっと外に出してたから。
でもねぇ、冷えるの良くないしねぇ。
さらに、ゆきはゴハンも全部なくなってました。
もうイロイロと不満だったんだろうね(笑)
すぐに掃除とゴハンの用意をしましたとも。
ゆきちゃんにはいつも通りのゴハンと豆腐、クマちゃんには豆腐を。

でも、今のところまだクマは豆腐を食べにきてくれてません。
何故か豆腐の乗った皿をガタガタ動かしはしてたけど……(^^;
夜食に食べてね、クマちゃん。
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
745位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

