

今日もチッコ検査

cha204.jpg

前回いっぱい出てた雑菌(球菌)ですが、減ってました\(^o^)/
お薬が効いてるようなので、また同じ薬を二週間飲むことに。
美味しがって飲んでるので投薬も全然苦にならないのが助かるわ~。

潜血反応の方はすっかりなくなってました!バンザイ!
とはいえ、前にも一度なくなったかと思ったらまた出たりもしたので素直に喜びきれないんだけどもね……。
まぁ、相変わらず本人は健康そのものな様子で元気にしてますけども♪


cha205.jpg

自慢の”綺麗なオマタ”を枕に寝る茶丸さん(笑)


cha206.jpg

幸せそうな寝顔だねぇ(^^;


cha207.jpg

散歩場全体が自分のおうちかのような安心しきった寝姿。
そのくせ、寝ちゃってるし放っておいてもいいかな~と思って散歩場から出て行こうとするとすぐ気づくんだよね(一枚目の写真がまさにそんな瞬間)
ひとりにされるのを超嫌がる寂しがり坊やです。
……もう一歳七ヶ月の大人だけどな。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

もぞもぞ、っと

fuwa133.jpg

わんもちゃんは人の足の上が好き。
ピョンっと乗ってきて、しばしジーっととどまります。

「ここはあたちの場所よ」


fuwa132.jpg

そして、だんだんと「イイ感じ」になってくると、もぞもぞと座りなおします。
そうなるともう腰をすえる合図。
ナデナデしても微動だにしません。
いや、わも姫は普段からなでられるの平気なコなんだけどもね。

「なんぼでもナデていいよ」


fuwa131.jpg

で、そのまま放置してると寝ちゃうんだよね。
可~愛いね~(*´v`*)

「……うー、ネムネム…………」

暖かいよ~わんもちゃん(……むしろ暑いよ~:笑)
なんだろうね、ぶよぶよ太ってて気持ち良いのかね(#^ω^)ピキピキ
(↑痩せないから悪い)


最近、気がつけば茶丸の写真ばっかり増えてて、わんもやゆきの記事が少ないよね(^^;
茶丸くんが一番長時間遊んでるから撮りやすくてついつい……。
わんもももうちょっと早く起きてきたらいいのにぃ。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

cha212.jpg

とても熱心にお手入れをする茶丸くんです。でら可愛いです(*´v`*)
見ての通り、毛並みもとても綺麗で毎日元気いっぱいなんだけど、昨日もまた赤っぽいチッコが出てしまいました。
次の時には色が戻ってたので、心配するほどではないのですが。

で、今朝は恒例の尿検査へ行ってきました。
茶丸の体調に問題はないのでチッコだけ持参で。
日曜日ということで、ものすごい混んでました。
待ち時間なんと115分という表示が……!!
日曜が混むってことは前回で分かったので避けたかったんだけど、どうしても今日しか都合がつかず……。
とはいえ検査結果待ちだけで115分はキツイので、チッコを預けて結果は電話してもらうことにしました。
ドキドキしながら待っていたら、15時頃に電話がきました。


結果は…………
いつもの潜血反応に加え、菌がたくさん検出されたとのこと。


cha211.jpg

「菌……??なんでぇ??」

先にも書いた通り、本人の体調は良好なので、そんな危険な状態というわけではないんですが……なぜゆえ菌……。
食事とか特に変化はないんだけどなぁ。なんでだろう(´・_・`)
抗生物質を飲んで、また二週間後に検査です。
日曜は午前中のみの診察なので、薬は明日取りに行くことにしました。

どうやら最初の頃に飲んでた薬が一番効いてたみたいだね。
あの時は一時的に潜血反応がマイナスになったもんねぇ。
明日はどの薬になるのかな?
電話だとあまり詳しく聞けないのが困るね。
ほんと、もうちょっと近いといいのになぁ。


cha210.jpg

こんなセクスィ~なポーズ(笑)であんよのお手入れしちゃうくらい元気なんだけどなー。
また頑張ってお薬飲もうね、マルくん。

「あい~」



↓ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

缶茶丸

cha201.jpg

初夏の陽気が続くので、暑がりの茶丸くんに缶を提供しました。
散歩中、しばらく走りまわるとベタっと床にお腹をつけてクールダウンするようになったので……。
去年もがっつりお世話になったバックスバニーの缶です♪

「これ、使ってもいいの?」

いいよ~~マル君のだよ~(^^)


cha202.jpg
※クリックで拡大

「じゃあ早速……(ごろん)」

ひんやりして気持ち良いねぇ。ヨカッタねぇ。
(しかし何故そんな控えめな乗り方なんだ?笑)


cha203.jpg
※クリックで拡大

缶の中でお手入れも。
住み心地はバッチリなようです☆

散歩中は運動するので暑くなるのはもちろんだけど、ハム一倍暑がりなマル君はよく小屋からはみ出して寝てます。
しまいにはハミ出すどころじゃなくなったりもします。


cha197.jpg
※クリックで拡大

……寝られるのか?そこで……(^^;


cha198.jpg

横から見ると、尻が完全に落ちてます(笑)
それでいいのか、茶丸よ。


チッコの方は、相変らず時々うっすらと赤いのが出てはいますが、この間みたいな塊は出てないし、一度血が出た後はすぐ普通の色に戻ってるので問題はなさそう。
食欲もあって体重も安定してるしね。
それよりも、今心配なのはわんもちゃんの目。
左目がかぶれたみたいに赤くなってるのがなかなか治らなくて……。
顔を洗った後は綺麗になるんだけど、翌日にはまた血が……。
あと体重も最近ちょっと重くなってきてるので、それも気になるところ。
一度病院へ連れていこうかと検討中です。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

わんもさん

fuwa114.jpg

「わんもの回し車、小さいなー……」


fuwa115.jpg

「ねぇねぇ、新しいの買ってよー!」

買ってあげたいのだけど、これより大きいサイズのはこの家に入りきらないからなぁ……どうしたもんかなぁ……と手をこまねいていたのですが……
昨夜3:10頃、なんとなく目が覚めた時に妙な物音がするのでわんも宅を見てみると、トイレの上に立ち上がって蓋の金網部分にぶら下がっては落っこちるを繰り返しているではありませんか!
これは危険!
おそらく、小さい回し車は走りにくくてつまんないから外に出たくなっているのでしょう。
可愛いわんもちゃんが怪我してはいけないので、早急になんとかせねば……!


fuwa116.jpg


「新しいの買ってくれるまで毎晩ぶら下がっちゃうもんね」

おおぅ、やめておくれよ可愛いベイベー。

……って、そんなことよりアンタ!
また目を怪我してるじゃないの!!!


fuwa117.jpg

血なの??ナンなの??
一体どうしたの??(´Д`;
わんもちゃんはあんまり爪長くないから、引っかきにくいはずなのに……。
毎日のように目の周り赤くしてるよねぇ。
掻き毟りたくなるというなら、それはそれで問題だぞ。
ゆきちゃんのハゲのときみたいに、ダニとかかもしれないし。
一度、病院へ連れてったほうがいいのかなぁ……。
でもなぁ、わんもは夜中まで完全にグッスリ寝てるからなぁぁ。
ゆきや茶丸は夕方五時頃に起きてきてくれるから連れていきやすいんだけども。

……そして、何より…………名前が恥ずかしいよなぁ(^^;
「わんも」って……名前っぽくなさすぎるよ。
何でそんな変な名前なんだ、わんもちゃんよ(笑)


fuwa101.jpg

「何よ!アンタらが付けたんでしょーー(`Д´) ムキー!」

うん、まぁ、そうなんだけど(´_ゝ`)
恥ずかしいけど、続くようなら今度茶丸のチッコと一緒に連れていきますよ。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

元気になりました!

cha189.jpg

↑すっかり元気になって爆走する茶丸氏(一歳六ヶ月)


昨日、丁度ブログを書き終えた頃に茶丸くんがチッコしに出てきました。
血の色はなかったんだけど、今度は逆にやけに透明度が高い尿が。
ハムスターの尿は黄色く濁った色なのが正常なので、これはこれで心配だということでそのチッコを採取して病院へ連れていきました(水みたいな尿は腎臓に異常がある可能性もあるので)

検査の結果、内臓機能の異常は見られませんでした\(^o^)/
膀胱や尿道周りも綺麗で、腫瘍などの心配もなし☆
茶丸くんはお股綺麗なコ!(笑)
まぁ、相変らず潜血反応は出てたんだけどね……。
前の晩に出た血の塊みたいなのは、例の血中成分がいつもより多く出たのだろうということ。
で、そんな大きい塊を出したことで出口の部分が傷ついて痛かったために元気がなかったようです。
昨夜、可愛い茶丸がそんなツライ思いをしてたのかと思うと可哀想(´;ω;`)

血尿が毎日出続けるのは危険だけど、1~2回出たあとに色が戻るのなら大丈夫だそうです。
透明度が高い尿だったのは、直前に水分の多い野菜をあげたからでした。
と、いうことはやはりこまめに野菜をあげることは大事なんだよね。
そうして水分で濃度が薄まれば、成分の濃いチッコが出て痛い思いをしなくて済むんだもんね。


cha190.jpg

そんなわけで、病院から帰ってまたグッスリ寝たらすっかり元気になった茶丸さん。
夕方五時に起きてきて力いっぱい遊んでました♪


cha192.jpg

ワタクシのジャージのにおいを熱心に嗅ぐ茶丸氏。


cha193.jpg

何故かいつも幸せそうに嗅いできます(^^;
ここよりもっと好きなのは、足のにおい。
特に、仕事した後のむれた足のにおいが好きだという変なコです(笑)

茶丸くんが元気になってホント良かった!
今朝も元気いっぱいに遊んだよ。


cha191.jpg

病院では、念のためにということで抗炎症剤を処方されました。
今飲んでるお薬に混ぜるようにと粉の状態で渡されたんですが、これがスゲェ色。
濃い山吹色のいかにもマズそう~な色で、茶丸くんが今まで通り飲んでくれるか心配だったんですが……そんな心配は無用でした。
むしろ、今まで以上のがっつきっぷり!
相当美味しいんだね、それ……良かったねぇ(^^;

お薬がしっかり効いて、もう二度と塊が出ませんように。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

心配……

cha181.jpg

28日(木)、いつもどおりチッコを持って病院へ行ってきました。
実は25日にまたちょっと血の混じったチッコをしてたので心配してたんですが、検査結果は前より潜血反応は低くなって一安心。
茶丸くんは、結石という程のものではないけど、尿に小さい石のような成分が出やすいようです。
遠心分離してみるとそういう細かい異物が出ているそうで。
なので、オシッコするときにその異物が出口の部分を傷つけてしまって血が出ているのではないかということでした。
身体の肉付きや骨具合も良いし顔色も良いし、食欲もあって元気なので、疾患は考えられないと。
やはり体質的なもののようです。
幸いお薬は効いてるようなので、このまま続行してまた二週間後に検査といことになったのですが……。


昨夕、また血尿が。
それも、塊のような血が出てしまいました。
ゼリー状のようなレバーのような5mm~10mmくらいの赤黒い塊が2~3粒ほど……。
ゴハンは相変らずほぼ完食で呼吸等は正常だったけど、ちょっと元気がありませんでした。
いつもならしつこいくらい走りまわるのに、すぐ寝ちゃったし……。

そして今朝、トイレを見るとまた血尿が。
今度は塊はなかったけれど、回し車で遊んだ形跡がありませんでした。
(昨夜洗ったまんまピカピカの状態でした)
いつもなら夜中まで回し車をガタガタ揺らして爆走してるのに……。
ただ、ゴハンはちゃんと食べてるんだよね。
野菜やお薬を差し出すとすぐ気付いて取りに来るし。
今はスヤスヤと寝てます。

病院は日祝も午前中だけやってるので、もう少し待ってみてまた血尿が出たら連れていこうと思ってます。
今のところ爆睡してて起きる気配がないんだけども……。
茶丸くんも昨日できっかり一歳半だからね……若いとはいえないので心配です。
クロちゃんもこのくらいの歳の頃に病気で辛い思いをしたというのもあるし……。

とにかく、今はチッコ待ちです。
黄色いオシッコをして、夜には元気に出てきてくれると心配ないんだけどなぁ。
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
711位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

