

ごまちと小屋

やったーー!
小屋に入ったーーー!!
と、大喜びしたその日の夜のごまち。


goma091.jpg

も う 野 良 寝 (笑)

えぇぇ~~、もう野良なのぉぉ(´Д`;
しかも、巣材もなにもないところ……。


goma090.jpg

「なによぅ。どこで寝ようとゴマの勝手でしょー」


くっそー、ぬか喜びさせてからにーー!(`Д´) ムキー!
と思ったその数十分後。


goma092.jpg

えっ!?
また入ることにしたの??
しかも、ちゃんと巣材まで使ってる!(゚Д゚)

オドロキのあまり急いでシャッターを切ったら、なんか芸能人のスクープ写真みたいな薄暗いボヤけた写真になっちゃった(笑)


goma093.jpg

「ちょっとぉ、ゴマのプライベート覗くのやめてくんないー?」

うわぁ、ぶっさいく(笑)
いつもの可愛いゴマチャンはどこにいっちゃったの?

「失礼しちゃうっ(`Д´) プンプン」


ま、なんだかんだで家を使う気になったみたいだよね。
良かった良かった。

……と、一夜明けてみると…………


goma094.jpg

や っ ぱ り 野 良 寝 (笑)

外で巣材に埋もれてるよ、アハハハハ(´∀`;)
だったら小屋に入ればいいのにー……。


なんか、短時間で気分が変わるみたいなのよねぇ。
なんという気分屋さん。


goma095.jpg

そしてこちらが夕方に散歩した後のごまちさん。
あーあー、またそんなとこに挟まって……。
これまた慌てて撮ったからぼやけっぷりがスゴイわ(^^;


goma096.jpg

で、こちらが23:00現在のごまちさん。
ちゃんとお家で巣材も使って寝てくれてます(^^)
ヨカッタ良かった♪

……明日の朝にはどうなってるかまたわかんないけどね(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ついに……!?

goma088.jpg

秋になってすっかり涼しくなっても絶賛野良寝だったゴマチャンが……

ついに!!

つ い に……!!!


goma089.jpg

小屋に入ってくれましたぁぁヽ(=´▽`=)ノ

ばんざーーい、ばんざーーーーい!!!


いつか好きになってくれるかも……と淡い期待をいだいてずっと置いてた岩小屋にまたチッコされてしまったので、巣材を増やす方向でいこうかなぁと諦めかけていたんですが、ダメ元でもう一個の岩小屋を入れてみたところ、わりとすぐに入ってくれちゃいました☆
こっちの小屋は間口が広くて天井が高いので、歴代のハム達は嫌がって使ってくれなかったんですよね。
ハムスターって元来は狭いところに隠れたがる性質なので。
でも、ごまちは狭いことを嫌がってるのかもしれないし……と使ってみたらこの結果。
うーん、まさに捨てる神あれば拾う神あり(笑)

とはいえ、気まぐれにちょっと入ってみただけかもしれないので、もうちっと様子を見守りたいと思います(`・ω・´)
まずはこの何もない小屋に巣材を入れてみました。
さて、明日の朝どうなっていることやら……。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


小屋と言いつつ実は亀さんようのシェルターなんだけどね(笑)

夏のごまち

goma020.jpg

夏に撮ったのにアップしそこねていた缶入りごまち(笑)


goma021.jpg

「ひんやりして気持ちいい……」


goma022.jpg

(ごそごそごそ)

何やってんの?ゴマチャン。


goma023.jpg

「ないしょ!」

この缶のことは結構気に入ってて、散歩場に置いてあげると必ず入ってました♪
なので、ケージの中にも置いてあげるようにしたら……


goma024.jpg

お気に入りのゴハンを持ち込んで食べるというベストプレイス扱い(笑)


goma025.jpg

ちなみに食べているのは乾燥ミニキャベツ。
ころんと丸々一個上げてもペロリと食べちゃう美味しさだったらしい。

「おいしいわ~~♪」


goma026.jpg

でも、もうないんだよね。

「ガーン∑( ̄□ ̄;」

そのうちまた買ってあげるよ。

「そのうちっていつよ!すぐ買ってよっ!」

えー。わがままなゴマだなぁ。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

直角

658107420.jpg

ヘッポコ携帯で撮ったので画像ショボいけど、可愛かったのでv
こうまでして避けられる岩小屋が気の毒すぎる(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

おおっ!?

goma081.jpg

ごまち、ついに小屋に……!?


goma082.jpg

しかも、小屋の中で毛並みのお手入れまで!!?

わーい、やったぁぁぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

……って、またも散歩場ですけどね(笑)
それでもまぁ自分から進んで入ってくれるのは喜ばしいことです。


goma083.jpg

お、出ていらっしゃったぞ。
早速インタビューしてみよう!
ごまちさん、小屋の使い心地はいかがですかっ!?

「んー……なんていうかぁ~」

うんうん、なにかな?


goma084.jpg

「天井が低いってカンジ?」

あ、うん、そうね。それは確かにね。
でも、だからこそ保温性も高いわけでさぁ。
あんまり間口が広いと冬には寒いしさぁ。

「冬ってなぁに?」

ああ、そうか。
ゴマチャンは冬はまだ知らないんだよねぇ。
冬は寒いんだよー。
我が家は古いから隙間風が超寒いんだよー。
だから小屋を使おうねーーー!


ってことで、またケージに小屋を入れてみたんですが、やっぱり入ってくれません……。
ここは根気よくねばるところか!?
寒くなったら流石に入ってくれるよね?ね?


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

小屋を好きになってもらおう

goma080.jpg

小屋に慣れてもらおうと、散歩場に小屋を置いてみた。

「…………岩がこんなとこにきてる」

とりあえずは載ってみたけれど……


goma076.jpg

「やだぁ。ゴマ、これきらーい」

そう言わず仲良くしてやってよ(´Д`;


goma077.jpg

「やだーーー(ぴゅうっ)」

ちょっと、ごまちさん……!


goma072.jpg

「なあに?」

あぁん、登ってくるゴマチャン可愛いよぅ~~(*´△`*)
お願いだからちょっとだけ入ってみてよ。ね?


goma075.jpg

「しょーがないわねぇ、ちょっとだけよぉ……」


そんな嫌そうな顔しなくても……。


goma079.jpg

「こんなヤツ、こうしてやるわ!とうっ!」

わぁ、踏み台にしちゃったよ!
壁に張り付く決定的瞬間が撮れちゃったよ(笑)

ちょっとずつでいいから仲良くなってね、小屋と。
冬にはそれないと寒いよ……?(´・ω・`)


goma078.jpg

「考えとくわ」

ああもう、可愛い顔だなぁ(*´△`*)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ふくすけ

シアターコクーンの『ふくすけ』を観てきました。
松尾スズキ作品は初めてで、大竹しのぶ・古田新太・阿部サダヲなど好きな俳優さんもたくさん出るというのでとても楽しみにしておりました☆
大竹さんの演技は最近だと大河ドラマ『江』で一人異彩を放つ演技力だったのが印象的で、ぜひとも生の演技を観てみたいと思っていたのですよ。
古田さんはもう何度も舞台を観てますけどもねー。今回もイイ味でした♪
大竹さんはやっぱ存在感ありましたねー。
決して絞り出してるわけではないのによく通るお声で。
破天荒なキャラクターを演じきっておられました。
サダヲちゃんはまぁ言うまでもなくサダヲテイストだったわけですが、これまでは特に気にしていなかった多部未華子ちゃんが気になる存在になった。
声も可愛くてよく通るし、スタイルも良くてなんとも「カワイイなぁ」な感じで。

舞台はテレビや映画では絶対に扱えないような強烈なテーマを扱ってくれるのが嬉しい。
新感線もだけどこちらもどろっどろのシリアスと笑いとのバランスが絶妙で大変おもしろかったです。
ラストシーンは格好良すぎて震えました。

やっぱり舞台はいいね!
次は12月の『日の浦姫物語』。
これまた大竹しのぶさんです☆

ごま色の乙女

goma064.jpg

白とグレーにちょっとベージュが混ざった不思議なカラー、それがごま色!
大変キレイな毛並みと色ですが、そこ齧るのやめて欲しいです(笑)
散歩場のベニヤ板を固定してあるクリップを齧るんだよね。
パッチンパッチンってやるから、以前軽く鼻を挟んじゃってビックリしたくせにやめないんだよねぇ。

ゴマチャンは歯が丈夫だねぇ。

「うん! すごいよ! 見る!?」

え、見せてくれんの?


goma065.jpg

「はいっ!!」

おお、素晴らしく黄色い健康な歯だ!
これはイイね。
ごまは硬いペレットもちゃんと食べてるからだね。
えらいえらい。

「ゴマえらい! ひゃっほー!」

う、うん、えらいね(……変なテンションだなぁ)
でもクリップ齧るのはやめような。

「ひゃっほーー!」

……おはなし聞いてよ(-_-;


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

小屋なんていらない

goma062.jpg

一つ前の記事の写真を撮った翌朝です。
何か異変に気づきませんか?

……そうです、巣材がなくなっているのです。

小屋に入れておいた巣材を全部出して、ケージの右奥隅っこ(ごはんを食べるスペース)に運んじゃったんです。
なんでそんなことするのよぅ~(ToT)

「この岩、邪魔だわ」

岩って……。小屋ですよ。
あのクマゾーさんも使っていた伝統の小屋ですよ。


goma063.jpg

「やだ!ゴマ、それ要らない!」

えぇぇ~、巣材すらない場所で寝ちゃうの~~(´Д`;
じゃあなんの為に巣材を移動させたんだよ……。
一応これからは毎日小屋を設置しておくからね、気が向いたら入ってよ。


しかし……


goma067.jpg

今朝の様子がコレ。
そんな敢えて狭い場所で寝なくてもさぁ……。
さも「邪魔です」と云わんばかりにさぁ……。


goma066.jpg

「邪魔だもん(グゥグゥ)」

寝ながら反論してきたわ。

実は昨夜、一瞬だけ小屋に入ってくれたんだよね。
写真に撮ろうとしたら速攻で出てきちゃったけども。
そして巣材はやっぱり全部運ばれてるんだけども。

……そもそも巣材を巣材として使ってないことが多いわ、ごまちさん。
ごはん置き場としか思ってないのか?


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

カジカジガール

goma059.jpg

ごまのヒトはいろんな物を齧ります。
最近特によく齧っているのが、このティッシュの空き箱。
今はこの写真よりもさらにボッロボロになっておりますヨ。
ほんとおてんばちゃんです。

そんなカジカジガールごまちさんはずっと小屋のないハウスに住んでいたのですけども、そろそろ秋なので小屋を入れてみることにしました。


goma060.jpg

……小屋に入る気ナシ!(笑)

いつもの場所にごはんを持ってって食べてます(^^;
まぁ、まだ暑いからいいけどね。
そのうち寒くなってきたら使ってくれることでしょう。


goma061.jpg

お食事ゴマチャンを角度を変えてパシャリ☆
相変わらず、超真面目に食べております(^^)

体重は現在130g!
大きくなったなぁ~~♪


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
745位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

