

ムサシ

井上ひさし作『ムサシ』観てきました。
最近、コンスタンスに藤原くんの舞台を観てるわぁ。
彼の芝居は大好きです。

井上ひさしというと過去に観た作品の影響で必ずコワイ話だというイメージがついちゃってたんですが、今回のはコワくなかった。
人間の内面の恐ろしい部分がいつもコワいんだけどねー。
今回はそういうコワさはなかったな。
ある意味怖い話ではあるんだけど、物語の核心すぎるので言わずにおこう。

あ、ムサシは宮本武蔵のことね。
巌流島の戦いの後のおはなし。
藤原竜也演じる宮本武蔵と、溝端淳平演じる佐々木小次郎を中心に禅寺で巻き起こる不思議な出来事。
剣豪二人の斬り合いとか殺伐とした内容かと思いきや、コントかよ!っていう笑えるシーン盛りだくさんの舞台でした(笑)
キーワードは「踊り」かな(笑)
とっても面白かったです。

ラストシーンは武蔵と小次郎が舞台から客席を通ってはけるというもので、座ってるすぐ横を淳平が通って行ってドキマギしました☆
すっげ美人だった!綺麗で可愛かった!
間近で役者さんを見るとやはりそのオーラに気圧されるしトキメキます。
前に三浦春馬くんを近くで見た時もドキドキしたしね!

今月の舞台三昧もこれでラストでちょっと寂しい。
なんか時代物ばかり観てたなぁ(^^;
来年も良い舞台をいっぱい観たいもんです。

ごまち、初めての病院

goma208.jpg

今日の夕方、ゴマチャンを病院へ連れて行きました。
茶丸のときにもらって残っていたチッコ採り容器で昼のうちにチッコを採取しておいて、それを持って行ってきました。

結果、赤血球と何らかの雑菌が検出されました。
血が混ざっているせいで菌は判別困難だったのだけれど、結石の類は検出されず、膀胱炎的な炎症の可能性が高いとのことで、二週間分の飲み薬を処方されました。
膀胱炎なら薬でほぼ治るそうです。
ただ、女の子なので子宮の疾患という可能性もゼロではないと言われました。
今みたいにチッコに血が混ざって出てくるのは膀胱炎等の炎症だけど、チッコと関係なしに血が出たりお腹が張ってくるようなら子宮疾患だそうです。
今のところ小屋の巣材に血がついていたりということはないので、子宮は問題無いと思うんだけども……。
子宮の病気になると手術で摘出する以外に治る道がないので、そうではないことを祈るばかりです。
まずは二週間!
頑張ってお薬を飲もう!
幸いお薬は美味しかったらしく、すすんで飲んでくれました(笑)


goma209.jpg

ゴマチャンというと、こんな感じで私らは勿論その友人等からなでられても平気なおとなしい子なんですが……
今日の病院では大暴れでした。
お医者さんが診察のため抱えようとしたら、暴れる暴れる!
そりゃもう、釣りたての魚のような暴れっぷり!(笑)
先生の手から逃げて、向き合う位置にいた私の方にまですっとんできました(^^;
こんな激しいゴマチャンを見たのはお迎え以来初めてでビックリしたよ。
なだめたら落ち着いてくれましたけども。

帰る頃にはすっかり疲れちゃってました。
夕飯の後にはいつも通り甘えながらお散歩してゴキゲンを直してくれたようですが(^^)
食欲あるし体重も落ちてないので、きっとすぐよくなるよね!
がんばれ、ゴマチャンの免疫力!

にほんブログ村 ハムスターブログ カラーハムスターへ
にほんブログ村

続きを読む »

ゴマ海岸

goma220.jpg

入れたばかりのトイレ砂を盛大に持ち帰るごまちさん……。
え、なんなの、、、やめてくださいよ(´Д`;
なんで小屋の入り口を海岸みたいにしてんのよ……。
齧りオモチャがヒトデみたいな形だから、海岸感がすごいよ(笑)


goma219.jpg

「ゴマ海岸だよ☆」

そう言われてもなぁ……
砂遊びしたかったの?(´・ω・`)



それはさておき。
その後もゴマチャンのチッコには薄っすらと血が混じっているので、一度病院へ行っておこうと思います。
最初の日より薄まってきてはいるんだけどね。
毎日少しは出てるみたいなので、検査してもらっておこうかと。
茶丸くんもおくすりで潜血反応は改善されたしね。
すぐよくなりますように。


にほんブログ村 ハムスターブログ カラーハムスターへ
にほんブログ村

謎の血痕

昨夜、ゴマチャンの家の掃除をしようとしたら、敷いてある新聞に謎の血痕が……。
ツメでも引っ掛けて怪我したのかと見てみても手足に異常はなし。
わんもさんみたいに目を引っ掻いた様子もなし。
可能性としては茶丸くんと同じようにチッコに混じって血が出たくらいしか思いつかないのだけど、見た感じお股に血痕はなく綺麗。


goma217.jpg

そして、何よりとても元気。
ゴハンもちゃんと食べてるし、いつも通り甘えながらお散歩したりカタログを噛んだりしてる。
(今もペレットをガリゴリと食べてる)
おそらくこの状態で病院へ連れて行っても何も分からないと思うので、様子見することにしました。
もしまた同じようなことがあったり、どこかいつもと様子が違ったりしたら即病院へ連れて行くとします。


goma216.jpg

↑女子とは思えない格好のごまちさん(笑)

こんなかんじでいつも元気なんだけど、寒さのせいか年齢のせいか最近はちょっとだけ遊ぶ時間が短くなってきました。
大阪も急に寒くなったからねぇ。
そして、いつまでも甘えっ子なゴマチャンももうすぐ一歳半だからねぇ。

寒さ対策は今年もバッチリしてますよ☆

にほんブログ村 ハムスターブログ カラーハムスターへ
にほんブログ村

鉈切り丸

舞台『鉈切り丸』観てきました!
毎度お馴染み、いのうえ歌舞伎でございます。
今回も血まみれでグロくてコワいお話でした(笑)
が、笑いもいっぱい!
生瀬勝久さん演じる源頼朝がキュートすぎて萌え萌えでしたよ。
なんだ、あの新しい頼朝は……w
今回の舞台はドラマや映画では観たことあったけど、生演技を観るのは初めてという役者さんが多くて楽しかった。
生瀬さんもだし、渡辺いっけいさんや主演のもりごん(森田剛)も成海璃子ちゃんも初。
みなさん魅力的でした。
鉈切り丸のラストシーンは鬼気迫るいい演技だった!

いや~、舞台ってやっぱいいよね!
源平合戦前後の時代ってすごい好きだわーと改めて実感。
豊臣時代も好きですがね。
戦乱の世は物語にしたときに面白いですよ。
現実では戦争はいやですけども。

10月の観劇ラッシュも残すところあと一本になってしまって寂しい><
ラストは26日の『ムサシ』。
井上ひさし作だよ。きっとまたコワイ話だよ(笑)


観劇の帰りにアランジアロンゾ寄ってきました♪
こないだ買った大阪市地図をみてたらオリックス劇場から徒歩で行ける近さだと知ったので。
駅単位でしか認識してなかったから、こんなに近いとはびっくり。
血なまぐさい芝居のあとに可愛いキャラにほっこり癒やされてきたよ。
どれもこれも可愛くて店ごと欲しくなっちゃうよね!
アランジの近くに可愛い雑貨屋さんも発見したので、船場堀江界隈はまたじっくり歩きたい所存。
お金が足りない、休みも足りない……!

カボチャの種が

tima043.jpg

美味しくてたまらないおちまちゃんv
ご飯にあげると一番に取りににくるよ。


tima044.jpg

他のご飯に見向きもしないほどにご執心(笑)
ペレットも食べてくださいよ……^^;

自力で硬い殻をむくのは大変なんで、半分に割ってあげてます♪
カロリー高いから一日2個までだけどね!

tima044a.jpg

(もっと食べたい……)


にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

10月だけど、、

夏日が続くここ数日の大阪。
日中は窓を開けてもちょっと蒸し暑いなぁ……と思いつつハムスターを見てみると、、、

goma218.jpg

小屋から90%くらいハミ出して寝るゴマチャン


tima045.jpg

小屋を放棄して冷たいガラス面に身を委ねるちまちゃん


そ、そこまで暑い!?
私は冷え性で寒さには弱いけど、暑いのはわりと平気だから扇風機で風を回してればまぁ過ごしやすいかなぁ~と思ってたんですけども(^^;
まぁ、そろそろ日も落ちて気温も下がると思うよ。
ファイト~!(←他人事のよう:笑)


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

Drakskip”踊ろう、明日へ”

Drakskipライヴツアー「踊ろう、明日へ」inフィドル倶楽部

9/4のアナザードリームでのライヴに続き、またも行ってきましたドレクライヴ。
前回は音響機器を使ってのライヴハウス音で、今回は生音なアコースティックライヴ。
同じ4thアルバム中心の曲目でもまた違った雰囲気で楽しめました♪
そもそも初めて聴いたドレクが野外フェスだったからね。
生音から入ったので、アコースティックはちょっぴり懐かしい気持ちにもなったかな。

今回の会場フィドル倶楽部はアナザードリームよりもさらに小ぢんまりしたハコで、ものっすごい近くで演奏を聴くことができました!
最後はヴォイスをみんなで歌ってとっても楽しかった♪
つらかったことといえば、会場が寒かったことだけだね(笑)

良い音楽に触れると前向きな気持ちになれるよね。
心地よい時間をありがとう。

真田十勇士

舞台「真田十勇士」(主演:上川隆也、脚本:中島かずき)を観てきました!
上川さんが素敵すぎてトキメキがMAXですよ!!
戦国モノは殺陣シーンが多くて楽しいです♪
豊臣滅亡あたりの話は大河ドラマも観てたしで、そこそこ詳しいので入り込みやすかった。
今までこれといって特に真田幸村に興味はなかったんだけど、上川効果でなんかすげぇ好きになってしもうた(笑)
うちの職場は和柄系だから、戦国武将モチーフのウェアも実はちょいちょいあるんだよね。
真っ赤な幸村パーカーが一気に気になってきたよ←単純
まぁ、メンズでぶかぶかだから買いませんけどね。
お客さんに軽く鬱陶しいウンチクをたれるくらいはするかもしれない(笑)


10月~12月は舞台&ライヴの予定がいっぱい!
今月はあと2本観劇しますヨ。わくわくっ!
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
626位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

