

ごまちがお星様になりました。

goma252.jpg

本日、午前8時30分頃
ごまちゃんが永眠いたしました。

享年2歳3ヶ月と5日。

立派に天寿をまっとうしました。



嚢胞が見つかって、2歳を迎えるのも難しいかもしれないと言われて手術をすべきか否かと悩んだこともありました。
悩んで悩んで悩みまくった末に、手術はしないと決断して、それでもまだどこかで迷っている私たちを安心させてくれるかのように、何度もその丸くなってしまったお腹を自力でスッキリとさせ、一時は200gくらいまで増えた体重も150g台にまで戻すという奇跡も何度も見せてくれました。

嚢胞なんてあっても関係ないよ、とばかりに元気いっぱいだったごまちゃん。
目にキズができたときも、その免疫力であっという間に治してしまいました。

さみしがりやで、散歩場にひとりぼっちにされるとキョロキョロと誰かいないか探していたごまちゃん。
人に登るのが大好きで、抱っこもなでなでも大好きだったね。
ごまちゃんのすべすべの気持ちいい毛並み、まだ手の中に残ってるよ。
柔らかくて暖かくてふわふわですべすべのごまちゃん。
膝の上に乗ってきたときの軽やかな足取り、ずっと衰えなかったよね。

昨日の朝も回し車でとことこ歩いているところを見せてくれました。
食欲も衰えることなく、鼻も良くて、昨夜は実は大好きなんだけどあまりたくさん食べないほうが良いからと滅多にはもらえない炊きたてご飯もちょこっと食べたんだよね。
最期に好きなモノを食べさせてあげられてよかった。

今朝、私達姉妹が見守る中、息を引き取りました。
本当は今日は私は仕事だったんだけど、ここ数日夏風邪でダウンしていた為、今日は臨時で休みをもらっていたんです。
仕事に行っていたら看取ることはできませんでした。
さみしがりやのごまちゃんが、ちゃんと皆いるようにしたのかな?とか思ってしまったり。

頬袋にちょこっとゴハンが入ったままだったんだよね、実は。
ぎりぎりまで普通に食欲があったってことかなー。
食べようと思って入れてたんだものね。

わんもちゃんを超えるかな、と期待してたんだけどちょっと届かなかったね。
でも、いっぱいいっぱい元気に長生きしたよね。
本当にありがとう。
ごまちゃんに出会えて幸せでした。
これからもずっと大好きだよ。
いつでも甘えにきていいからね。

THE ICE 2014

大阪公演初日、行ってきました~☆
木曜の夜から風邪めいた症状が出始め、金曜夜には37.8度まで体温が上がり(平熱が低めなのでこれでもかなりの高熱)、今朝もまだ37.1度だったのですが、朝のうちに病院で薬もらって無理やり行ってきました!!
普通のお出掛けなら、ごめんねまた今度><っていうところだけど、チケット取ってるからね……。
しかも、お高~~いチケットだもの!

まぁ、そんなわけでフラフラしながら猛暑の中を出かけたわけですが、、、
いつものようにたくさん元気をもらいました!
アイスショーってほんと素敵!!
テレビ越しでもうっとりする滑りが目の前なんだもん!
(今回は前から二列目で真ん中辺りという良席)

昨年はオリンピックシーズンだったこともあり、引退してしまったり休養したりという選手も多い中、こうしてショーに出てくれるのは本当に嬉しい限り。
今シーズンのプログラムナンバーをいち早く観られたりとかね。お得お得♪

それぞれのソロナンバーが素晴らしかったのは勿論のこと、意外な組み合わせでのコンビやトリオ、群舞も魅力的でした!
Pチャン、アボット、崇ちゃんの「スケーティング美しいトリオ」のテイクファイブ、素敵だったなぁ。
日本のショーに初めて出てくれたメイテさんも嬉しかった!
彼女のパワフルな滑り、好きです(ダンスバトル、是非優勝してもらいたい☆)

そして忘れちゃいけないのがサプライズゲスト!
恒例のダンスバトルにまさかの鈴木あっこちゃん参戦!!
プロ初のプログラムを滑ってくれて感動しました。
あっこちゃんの滑り、大好き☆

気持ち的には超ハッピーだったわけですが、体調はどんどん悪化するばかり(笑)
寒気で体中が痛いし、鼻水は垂れてくるし、頭痛腹痛もあるしでガタガタ。
帰りが15時台という地獄の暑さで、最寄りの朝潮橋駅は狭いし電車の本数も御堂筋線ほど多くないしで大変でした。
近くの公園の木陰で大行列が緩和されるのを少し待ってから帰宅。
駅前なのにタクシー拾えるところがないとかさ……つらいよね。

そして、帰宅したら熱が37.6度にあがってました(^^:
ご飯食べて薬のんで寝まーす。
明日も明後日も仕事じゃぁ……

と、思ったら……

昨日、ゴマチャンの目がちょっと潤んでて……という記事を上げた直後、両目スッキリ状態で起きてきました(笑)

goma324.jpg

「ごまの目がどうかしたぁ?」

もうすっかり耳はピンと立たないままで、へにょっとしてるけど足腰はとっても丈夫なごまちさん。
楽しそうに見上げてきます(登る気満々)


goma323.jpg

この写真は今日の夕方撮ったもの。
よ~く見ると、右目が若干潤んではいます。
が、とても元気そうだし前みたいに目が開かない感じになってるわけでもないので、もうちょっと様子見かな。
もう病院へはなるべく行きたくないものね。


goma322.jpg

「遊ぼ~遊ぼ~♪」

本日の体重は156g。
また軽くなって、一層軽やかな足取りです♪
ピョンっと膝にのってくるよ~かわいいよ~(*^0^*)


にほんブログ村 ハムスターブログ カラーハムスターへ
にほんブログ村

祝☆2歳3ヶ月

goma317.jpg

「あっちゅーい……」

と言わんばかりの寝姿のゴマチャン、今日で2歳3ヶ月を迎えました!
嚢胞があることがわかって、2歳を迎えることも難しいかも……と危ぶまれたのが嘘のよう。
今もまだ嚢胞はあるけれど、昨日からまた悪いモノが出て体重が177g→166g→161gと減少しています♪
本当に素晴らしい免疫力!
(※上の写真はちょっと重たい時のものなのでお腹が丸いです)

ただ、今日の夕方起きてきたときに目が潤んでいたのがちょっと心配……。
食欲や動きには変化なく、とても元気ではあるのだけども。
様子を見てまた病院へ連れて行こうかと思います。

さすがにちょっと動きがゆっくりになってきて、散歩する時間も短くなったけど、まだまだ足腰丈夫ですよ!
肉眼で眺めながら戯れたいがゆえに、写真を撮れていない今日このごろ(^^;


goma318.jpg

この調子でまったりと2歳4ヶ月を目指そうね~。
そしたらわんもちゃんに追いつくよ!

(・ェ・)<がんばれー


にほんブログ村 ハムスターブログ カラーハムスターへ
にほんブログ村

アクロバティック寝相

tima120.jpg

暑さでイヤになって挟まるちまこさんの図。
すごい寝相(笑)

日も落ちた後で窓を開けてたら十分涼しかったのになぜかと思いきや、湿気でした。
人間は気付かなかったのだけど、空気清浄機の数値を見たら確かに湿度が上がってました。
敏感だなぁ、ハムスター。

それにしても、ちまちゃんもすっかり茶色くなってきたよね。


tima117.jpg

パッと見はグレーなんだけど、おしりのあたりとかぼんやり茶色。
ロシアンブルーはどこへ行ってしまったのでしょう(笑)

で。
治療中の目なんですが、、、


tima122.jpg

実はまだ治りません……。
写真は目薬をさした直後なので目の周りが湿ってます。
前回はすぐに治ったのに、今回は大きくもならないけど小さくもなってくれません……。
うーん、さすがに若いころよりは免疫力が落ちてるのかなぁ。


tima121.jpg

「年寄りみたいに言わないでよ!ぷんぷん!」

だって、もう一歳半だよ。
残念ながら中年期ド真ん中ですよ。

「ぷんぷん!」

目薬と年寄り扱いに怒っているちまこさんですが、フルーツトマトを食べるのはやめないようです(笑)
友人宅の自家栽培トマト、すごく甘くて美味しいらしいよ(私は生トマトが苦手なので食べられませんが……)
最近はどんな果物野菜よりもトマトがお気に入りのごまちまコンビです♪

そんなわけで、もう一度病院へ連れて行くかどうするか悩んでいるところです。
悪化したら来るようにとは言われたけど、現状維持であって悪化はしてないんだよね……どうしたものか。
栄養つけて自力で治ってくれると一番いいんだけどなぁ……。


にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

Drakskip with 大森ヒデノリ ROAD TO THE ROOTS ~北欧へ~ 夏

Drakskip with 大森ヒデノリ
ROAD TO THE ROOTS ~北欧へ~ 夏

6月のフィドル倶楽部でのライヴから約一ヶ月、またもドレクのライヴを堪能してきました♪
今回はゲストを迎えてのシリーズ第二弾。
フィドル奏者でありながらニッケルハルパなども弾きこなす多才な大森さんとドレクとの組み合わせ、とても素敵でした。
ライヴやCDで何度も聴いたドレクの曲も、楽器が一つ加わるだけでまた違った色に。
大森さんの曲はドレクとはまた違ったテイストの音で、ドレクの新しい魅力を感じつつ、大森さんの音楽にもとても惹かれました。
そして、CDを買って帰りました(笑)
ばっちりサインも入れてもらいました☆
お客さんととてもフランクに話してくれるのがまた嬉しいんだよね。
今回のライヴで演奏した曲たちにも是非CD化してもらいたいです。

すっかり恒例となったヴォイスの大合唱、今回も気持ちよかった。
歌うのって楽しいよね。
カラオケはもうすっかり興味がなくなったけど、大きな声で歌うことはしたい。
上手いとか下手とか気にせずに。

昨日と今日とでまったくジャンルの違う音楽のライヴを堪能したわけだけど、共通点は「ラララララ~♪」と歌ったことだわ(笑)


次のライヴ予定は、、、いよいよサマソニか!
体力つけなきゃ!(にわかじゃ無理だよ)

the pillows 25th Anniversary NEVER ENDING STORY

the pillows
25th Anniversary NEVER ENDING STORY
"ROCK AND SYMPATHY TOUR"

25周年を記念して発売されたトリビュートアルバムの参加アーティストとの対バンツアー!
大阪は「FUNNY BUNNY」をカバーしたBase Ball Bearsとの対バン。
ベボベは名前は知ってながらも曲を聴いたことはなかったのだけど、盛り上がる曲目でとても楽しかった。
フレッシュさあふれるファニバニも素敵でした☆
ベースが女の子で、その華やかさをやたらにうらやましがるピロウズまた可愛かった(笑)
淳さんだって可愛いよ!!

ピロウズは、もう言うまでもなくクッソ格好良かった!
トリビュート収録の曲を中心としたセットリストで、本家のかっこよさを見せつけてくれました。
演奏も歌もパフォーマンスすべてに引き込まれるライヴ、それがピロウズ。
真鍋ギターがまた凄くてねぇ……なんだろう、あの存在感。
ソロパートとか目が離せないよ!
今回は整理番号がかなり早いあたりで、いい場所で観ることが出来たのも嬉しかった♪
一番前とかは体力的に無理なので、半ば辺りの中央を確保。
それでも結構なモッシュっぷりでした。
紆余曲折(?)の末、ステージの全員がクリアに見える位置を取ることができたのも良かった。
それゆえにギターテクに釘付けになっちゃったわけですが。

大盛り上がりで楽しかったんですが、両隣が男性で汗をいっぱい掻いてらして……ぶつかるたびにべしょっとするのはちょっと辛かったなー(^^;
時折汗臭かったしね(笑)
私もモチロン暑かったんだけど、発汗量が異様に少ないので玉汗だったり流れたりということはなく、ちょっとしっとり程度だったという不健康っぷりを発揮してきました。
実のところ、マフラータオルも不要なレベルだったり。
ハンドタオルくらいで間に合う(笑)

新曲お披露目もあって、9月のシングルそしてそのあとのアルバムも超楽しみ!!
アルバム出たら絶対またツアーやるしね!
今日買った新しいTシャツもガンガン着るぞ~☆

ちょっと重め

goma319.jpg

今日のゴマチャンの体重は173g。
ここ最近じわじわ増えてちょっと重め。
でも、相変わらずとても元気で食欲もバッチリ。
なので、きっとまたアッサリ体重が戻ると信じて心配はしていません。
あと二週間ちょっとで二歳三ヶ月になるとはとても思えないくらいに元気いっぱいなんだもの♪

写真は妹が膝にのせたミニクッションの上で弾力を楽しむゴマチャン。
このチョット不安定な感じのところを歩くのが楽しいらしいです。
足腰丈夫だな~。


goma321.jpg

そして、指に寄ってくるゴマチャン。
「おいで~」と呼ぶとちゃんと来るおりこうちゃんです(←親バカ)


ちまちゃんの目のできものはまだ治ってません。
今回の目薬は一日三回と難易度が高くて大変です……。
早く治ってほしいなぁ。


にほんブログ村 ハムスターブログ カラーハムスターへ
にほんブログ村

W病院

tima113.jpg

「豆腐美味しい~♪」
と、ご機嫌のちまこちゃん。
しかし!
とっても可愛いそのお顔に、またもアイツが!

めばちこ(ものもらい)再発生!


tima113b.jpg

アップにするとよくわかります。

早速、病院へ連れていきました。
診察の結果は、やはり以前と同じできものでした。
ジャンハムにはできやすいもので、自然に治ることも多く大概は目薬ですぐ治るそうです。
ごくまれに外科処置が必要になる場合もあるそうなので、目薬をさしながらしっかりと様子見。
前のときもすぐ治ったから今度も大丈夫!と信じてます。

ちなみに、豆腐を食べている写真は病院から帰ってきた後に撮ったもの。

tima114.jpg
↑ぜんぶ頬袋に詰め込んで大満足のちまこちゃん

このとおり、食欲たっぷりで元気です♪

ただ、背骨がちょっと曲がってきてるそうです。
年齢的なものなので、気にすることはないとのことですが。
生活する上で不自由するようなこともないそうです。
確かに、いつも恐ろしいくらい元気に走ってるわ(笑)

ハムスター飼育生活長いけど、まだまだ知らないこといっぱいあるなぁ……。


goma320.jpg

そして、ゴマチャンも一緒に行ってきました。
ちょうど前回から二週間経過したので。

チッコ検査の結果はとても良好!!
なのでおくすりもなしで、このまま特に変化などなければもう通院はしなくて良いとの診断をいただきました☆
もう年齢も年齢ですからねー。
二歳二ヶ月を過ぎましたもの。

またちょっとお腹が丸い状態になってるけど、この嚢胞とはすっかりうまく付き合えている状態なので、きっとまたしばらくしたら減ってくれるでしょう。

ちまちゃんも目薬が効いてちゃんと治れば病院へ行く必要はないので、うまくいけばふたりとも通院から解放です。
おうちでのんびりが一番だものね!
元気に過ごそうね~(暑いけど:笑)


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
637位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

