

訃報

ui37.jpg

昨日、うーちゃんがお☆様になりました。
享年二歳八ヶ月(推定)
素晴らしく大往生です。
我が家で一番のご長寿ハムとなりました。

一ヶ月ほど前に一瞬だけ「老い」を見せたけど数日で復活し、それ以降ずっと食欲もあり、回し車でも物凄い勢いで走っていたうーちゃん。
一瞬見せた「老い」は夢だったのかなと思ったほど。
ほんとにほんとに元気に過ごしていました。
昨日も朝見たときには前の晩にあげたブロッコリーを完食していたりといつも通りの様子だったんですが……夕方に家を覗くと、息を引き取っていました。
家の中で横になっていたし、きっと苦しまなかったと思います。
ちぼちゃんと同じような感じで、眠ったまま逝ったのかもしれない。
ごはんも殆ど食べちゃってたしね。

うーちゃんは初めてお迎えしたジャンガリアン。
ずっとゴールデンばかりだったので、最初は勝手が違って色々困ったっけ。
散歩とか、ご飯の量とか、ご飯の大きさとか。
ゴールデンなら平気で食べられるペレットも、ジャンには大きすぎるから割ってあげなきゃいけなかったりして、その小ささを改めて実感したりしてね。
今までは天寿をまっとうしたコでも大体二歳くらい。
ハムスターは生後三ヶ月くらいにならないと店頭に来ないので、一緒に過ごした時間は二年に満たないのよね。
でも、うーちゃんとは二年以上も一緒に暮らしたんだね。
そんなうーちゃんが居なくて、昨日の夜はすごく淋しかったよ。
今朝も誰も居ない水槽を見て切なくなったよ。

うーちゃんは、てっくん、ちぃちゃん、うーちゃんをお迎えした母、そして年下のちぼちゃんと総勢四名を見送ったんだよね。すごいなあ。
もしかしたらシロちゃんすら見送られちゃうんじゃないの??ってくらい元気だったもんね。
もう、あの凛々しい顔も、スタッと回し車から飛び降りる姿も見られないと思うと……たまらなく淋しいです。
全然懐いてくれなくて、何度も噛み付かれたけど、うーちゃんはかけがえのない存在。
大好きだよ、うーちゃん。
たくさんの時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。
お疲れ様でした!


ところで。
うーちゃんの亡骸を見て、気になったことが一つ。
お腹の臭腺のあたりに腫瘍のようなものが。
先にも書いたとおり食欲は充分あったし、運動もやりすぎなくらいやってて全然しんどそうじゃなかったので、それが原因ではないと思うんですが……。何なのかな、と思って。
悪性ではない腫れ物だったのかな。
前に腫れ物を自力で治して天寿をまっとうしたコもいたので、それと同じような感じだったのかも?


うーちゃんのご遺体は明日早朝、ちぼちゃんと同じ公園に埋葬しようと思います。
今日、お花も買って来ました♪
また暫くはめそめそすると思うけど、許してね。

コメント

ご冥福をお祈りいたします…。

今晩は。大変、遅ればせながら
うーちゃんの訃報を知りました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
可愛がられて、頑張って生きてくれて
天寿をまっとうできたのですね。
他のハムちゃんズも長生きできますように
これからも応援しております。

ありがとうございます

うーちゃん、ホントに素晴らしい生き様でした。
二歳八ヶ月なんて私たちには驚異的でしたもの。
今まではどんなに健康な子でも二歳前後でしたから。
でも、それだけ長く一緒に暮らしてきたからこそ、居ないのが不思議です。
うーちゃんはいつもそこにいるのが当然だったから…。
残るはシロだけとなってしまいましたが、健康に長生きできるよう精一杯尽くそうと思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
711位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

