

冬眠騒動

昨夜のこと。
最近は早起き気味で20:00~21:00頃に起きてきていたわんもが、23:00を過ぎても起きて来ないので不審に思って寝てるところを突っついてみたのだけど、反応がない。
何度触っても無反応なので小屋を開けてみると、身体がものすごく冷たくなってる!!!
生きてはいるけど、身体が固まったように冷たいという状態。

fuwa289.jpg

前日の夜にはほんっとにフツーにものっすごく元気に散歩してたし、ご飯も全部食べきっているので、危篤状態などではないはず。ならば、もしかすると冬眠しようとしてしまってたのかも!?
ということで、大慌てで電気ストーブの前で湯たんぽの上に載せて身体を暖めました。


fuwa292.jpg

しばらく暖めていると、硬くなっていた身体が徐々に柔らかくなってきて、体温も上昇。
ご飯は完食だったので、お腹が空いているかもしれない&喉も渇いているかもしれないと思い、豆腐をあげてみたらモリモリと食べ始めました。
身体がまだ僅かに硬直していて手を使うことはできないながらも、口は達者にモグモグやってたので、さらにバナナもあげてみたら、やっぱりモリモリと食べるではありませんか。


fuwa291.jpg

そうこうする内に硬直はすっかり解け、身体も温かくなり、トコトコと湯たんぽの上を歩き出しました。


fuwa294.jpg

閉じていた瞳もパッチリ開いて足取りも軽々♪


fuwa295.jpg

おうちに帰してみると、給水器から垂れた水をペロペロ。
やっぱり喉は渇いてたんだね。


fuwa300.jpg

もしかしたら固形ペレットは食べるのしんどいかも?と作った特製ダンゴも美味しそうにモグモグ。


fuwa296.jpg

心配ご無用とばかりに固形ペレットもモグモグ食べて、いくつか頬袋に入れて小屋に持ち帰りました。
その後は小屋の中で少し身体をお手入れして、ぐっすり熟睡。
また冷えてはいけないので、ケージの上に湯たんぽを載せておきました。
しばらく様子を見ていた限りは呼吸も安定していたので、少々心配ながらも人間も就寝。

そして、翌朝……


fuwa307.jpg

めっさ元気なわんもさん!!(*^▽^*)


fuwa306.jpg

昨夜のことが夢だったかのように走る走る!
人に登ったり降りたりと鼻息荒く走りまわりました☆
45分くらい散歩したあと家に帰したら、いつもの新聞破りをし始めました♪
わんも、完全復活!良かったーーー!!!


fuwa308.jpg

さらに昼過ぎにも無駄に起きてきたわんもさん(笑)
新聞の破りっぷりにその元気さが伺えるかと思います(^^;
回し車で爆走したりして、元気が有り余っているようだったので、またちょっと散歩に付き合っておきました。
なんか、元気すぎて逆にコワイよ(笑)


いや、でも本当に昨夜は吃驚しました。
ハムスターは寒すぎると、できもしない冬眠をしそうになってしまうことがあるというのは知っていたけど、今までのコ達は誰もそんなことしなかったので。
これが雪国とかならともかく、気温がマイナスになることもまずないような、雪なんて極々稀~~に降っても埃と見間違うような大阪だから尚のこと吃驚。
そんなにも寒かったっけなぁ……?
昨日は一日中家人が居たので、むしろ室内も暖かかったはずなんだけど……。
元気で健康とはいえ、わんもも二歳過ぎの婆さんだからね。
もっともっと室温に気を配っていかないとね!


fuwa310.jpg

わっちゃん、もう冬眠なんかしようと思わないでね。

「?わんも、そんなんしたっけ??」

本人もまったく覚えてないくらい、今日はスッカリ通常運転でした。
いや、通常以上だったかも?
トイレに起きてくる度に、その帰りに回し車で走ったりして散歩を要求してくるほどの元気さだったよ。
あんまり元気だとそれはそれで焦るけどね(^^;


なんとも稀有な体験を致しました。
笑い話になってくれて良かった。
寒くない地域の方も気をつけましょうね~~。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

コメント

わんもちゃん!!

シス姉さん、こんばんは~!
マコロンの訃報に、あたたかいメッセージ、
本当にありがとうございました。
まだまだ悲しいばかりですが、
ブログの方も、再開できたらなぁって思ってます。

わんもちゃんの冬眠騒動、すごい驚きました!
ハラハラしながら読んでましたが、
わんもちゃん、無事復活して、本当によかったですっ!!

元気印のわんもちゃん^^
マコロンの妹のわんもちゃんが、私にとっては、
すごい癒しなので、いつまでも元気でいてほしいな!

コメありがとうございます☆

エリサさん、こんばんは。
マコロンちゃんのこと、私も本当に淋しく思います……。
淋しさってなかなか消えなくてつらいけれど、また楽しいブログが再開することを待ってます(^^)

わんもの冬眠、あと少し気付くのが遅かったら助からなかったかもしれません……(><)
冷たくなりきる前に暖めることができて、ほんっと良かったです。
あれ以来、湯たんぽも常備で今まで以上に温度に気を付けるようにしているんですが、その甲斐あってなのか単にわんもの生命力がたくましいのか、毎日すっごく元気にお散歩してます♪
この調子で元気に春を迎えたいです(^^)
きっと、マコロンお姉ちゃんもお空から見守っててくれるよね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハム紹介


ちま初登場記事
ジャンガリアンハムスター♀
'12/12/19生('13/1/31入居)
'14/11/10永眠

goma000.jpg
ごまち初登場記事
ゴールデン♀
'12/4/23生('12/7/12入居)
'14/7/28永眠

fuwa.jpg
わんも初登場記事
ゴールデン長毛♀
'10/2/10生('10/6/2入居)
'12/6/24永眠

chamaru.jpg
茶丸初登場記事
ゴールデン♂
'09/10/31生('09/12/14入居)
'11/12/15永眠

yukichi.jpg
ゆきち初登場記事
スノーホワイト♂
'09/2/8生('09/3/10入居)
'11/7/12永眠


フク初登場記事
ジャンガリアン♀
'08/10頃生('08/12/29入居)
'09/4/2永眠


クロ初登場記事
ゴールデン♀
'08/4/10生('08/5/28入居)
'09/11/3永眠


コロン初登場記事
ブルーサファイア♀
'07/2頃生('07/5/21入居)
'08/11/18永眠

z_kuma.jpg
クマゾー初登場記事
キンクマ♂
'07/3頃生('07/5/21入居)
'09/12/8永眠

z_siro.jpg
シロ
スノーホワイト♀
'05/6頃生('05/9/30入居)
'07/7/28永眠

z_chibo.jpg
ちぼり
ジャンガリアン♂
'05/1頃生('05/3/31入居)
'07/1/15永眠

z_ui.jpg
うい
ジャンガリアン♂
'04/8月頃生('04/11/9入居)
'07/3/16永眠

z_chiiko.jpg
ちぃ子
キンクマ長毛♀
'03/9月頃生('03/12/24入居)
'05/9/22永眠

z_ten.jpg
てん坊
ゴールデン♂
'03/3月頃生('03/5/30入居)
'05/4/30永眠

z_honey.jpg
ハニー
ゴールデン原種♀
'01/1月頃生('01/4/28入居)
'03/1/5永眠

z_nyamo.jpg
にゃも
ゴールデン♂
'00/4月頃生('00/6/1入居)
'01/1/8永眠

z_hime.jpg

ゴールデン♀
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'00/11/21永眠

z_bon.jpg
ぼん
ゴールデン♂
'99/3月頃生('99/4/14入居)
'99/10/22永眠

z_chomo.jpg
ちょも
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'99/2/13永眠

z_mimii.jpg
みみぃ
ゴールデン♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/12/21永眠

z_moko.jpg
もこ
ゴールデン長毛♀
'97/2月頃生('97/7/5入居)
'98/2/24永眠

z_rira.jpg
リラ
ゴールデン♂
'96/5月頃生('96/6月入居)
'97/6/18永眠

z_musu.jpg
ムス
ゴールデン原種♀
'95/11月頃生('96/1月入居)
'97/5/5永眠

z_wotome.jpg
をとめ
ゴールデン長毛
'95/2月頃生('95/5月入居)
'97/3/13永眠

最新の記事
カテゴリ
アクセスランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
504位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
簡易型ハムスターの年齢計算機(グラフィック版)
リンク
プロフィール

シス姉

Author:シス姉
アパレル系勤務のフリーター
NO MUSIC NO LIFE☆

